muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

2019-01-01から1年間の記事一覧

忘年会@かずちゃん家〜好きなことを話すときは✨!〜なりたい自分への種まき&水やり工夫2020

2019年12月28日(土) 大人11人、子供6人が集まった! BGMに生お琴演奏! 学生以来、お琴に再び出会った友人。大好きなお琴に夢中! 私はそもそも大家族出身で、親がマイホームを購入前は団地住まい、押入れが自分の部屋だったことがあったりした。(ちびま…

子育ては自分の魂の浄化のチャンス!

子育ては価値観のアップデート 子育ては自分の魂の浄化 と学んで。 今日、さっそくそれが出来たような氣がする。 3歳次男。お昼ご飯を食べてお腹いっぱい、もうお昼寝の時間。のはずなのに、 マンダリーネが(みかん)が食べたいという。 いいよ。、食わして…

Schweinbraten mit Hefeklōse!

ドイツに来てから毎年毎年、クリスマスはいつも同じだった 家族で静かに過ごすイベント(まぁ賑やかだけど) 同じメンバー、同じ料理、同じケーキ、同じ時間の流れ、 煮込みに煮込まれた豚肉に、ソースをかけていただく。 正直、ローストチキンが食べたいな…

2019年12月15日〜二泊三日発酵仲間に会う〜72時間のママ休暇

列車でフランクフルトに行って来た! 麹の学校欧州グループの忘年会だ! 去年のロンドンへは行けなかったから、叶ってうれしい! まだ、私の子供は手がかかる。3、7、8、10歳 こんな72時間も子供を預ける私だけど、 上の子ふたりが小さい頃は、”子供…

お琴&闇鍋!

私の先輩友人はお琴を弾く。 マイお琴を持っている。しかも3台! 今日、そのうちの一台を持参して遊びに来てくれた。私は初お琴であった。 なんて、美しい音色...ずっと聞いていたい。 高校生のとき、”おおさわや”という宴会もできる個人経営の日本食レ…

肉まん26個

今日の肉まん。ぷりっぷり!のもあれば、皮がふやけちゃってるのもあるのはなぜだろう。 肉まんが好き。 嫌いな人っているのかな? 日本に住んでいた若かれしとき、ファミマに肉まんが並ぶと冬の到来を感じた。 必ず食べる前に、肉まんに思いっきり鼻をくっ…

Liebe OMA Renate

2019年11月29日(金) オマが永眠した。 先日、オマが言った。 もう1ヶ月は生きられない。もうこれ以上痛く辛くなるのだけは嫌だって。 その通りになった。その通りになって良かったね、(不謹慎ではあるけれど、 本当に辛そうだったから。)と想う氣持ちと…

有機三河みりんの一升瓶にどぶろく!

本仕込みから12日後でどぶろくしぼってみた。 味がいい感じ。私は甘みが残っているくらいが大好き。 いつもの倍量で仕込んだどぶろく菩提酛仕込み。 さっき搾った。ら、様子がおかしい。 ザルで濾した状態。濃縮どぶろく! 搾った状態がどろっどろ。。お粥を…

あと6日。

30日土曜日はKOJIセミナー ひとりでカウントダウン中。 予定通りなら、ドイツ人8人!と、河野夫妻がやってくる。 主婦が醸す麹を見てくれに♡ すべてはベルリンで料理家として活動されてる章子さんが わたしがやってることに氣をとめてくれて、(「これ、私…

塩麹

最近、ものすごい勢いで塩麹を消費している。 ご飯を炊くときに入れているのと、スーパーの特売鶏むね肉を塩麹に漬けてから 低温調理すると旨味がやばくてはまっているから。お肉自体もそうだけど、 その副産物の“汁”がうますぎる。この旨味感は鶏ガラパウダ…

醤油用麹の仕込み

そうだ、やろ。 と思って大豆、昨夜浸漬開始。人生2回目の試み。 段取りがわからないわからない。 でも、米麹より氣は楽。完全自分家用だから。 (ココがね、ズボラがでてしまうところ) 醤油用麹作る。使用期限は随分過ぎているけど大丈夫。 永田十蔵さんの…

カット&ランチ

せばちゃんの頭がブロッコリーになったので、お願い。笑 今日は他の友人も誘ってみた。 突然のお誘いながらも、おいしぃご飯まで持ってきてくれた。 みんなで持ち寄ると、パーティーみたいになる。 うちは大家族だけど、ものが少ない。(セバ、ミニマリスト…

干し柿2019続き

グロイけど、あえて一番カビちゃってた干し柿を記念に。 先日仕込んだ、干し柿カビた。 うっすら白いカビを発見してて、アルコールで拭き取ってみたもの 3日後に青いカビ発見。ここではだめだ!カビた部分を取り、スライスしてザル→ それをセントラルヒーテ…

ペーターズのオリーブオイルはこれに決まり!

ジョルジョさんのオイル!2000本のオリーブの木を管理から収穫まで家族経営でやってらっしゃる!手摘みで収穫オリーブを24時間以内に搾油と! 今日、イタリアから荷物が届いた!待ってました〜 麹の学校で知り合った、イタリアのTamikoさんからだ。 しぼりた…

想太3歳&どぶサウナ入り

お姉ちゃん特性の冠と笑 得意げ! 2016年11月14日スーパーフルムーンの夜に生まれた彼。 空き分娩室がなくて、普通のシングルベッドの上で産まれた。 他の子3人はパース生まれ。初めてのドイツでの出産で 言葉もわからずものすごく不安だったあの日。 手に救…

燻製用の鍋でパンを焼く。

ZWILLING J.A.HENCKELS 始めちょっと小さかったか?と思ったけど、ナイスサイズ! わたしの台所に新しい仲間がやってきた。 それは鍋。ただの鍋じゃない。燻製も出来る優れもの! 使用の目的は二つ。 ①フライパンで焼くように、鍋で18cmバウンドケーキ型“2本…

米麹パウダーで豆乳甘酒

ここ数日、“豆乳を大豆から作るぞ!”という”ハードル“が下がった。 すーっと、できるようになった。やはり、何事も繰り返し繰り返し。 結構簡単に作れるようになったから、作った豆乳も応用したくなった。 そんなとき、タイムリーに「豆乳で甘酒作ったことあ…

フライパンでパン

子供の寝かしつけで一緒に寝てしまった。再び起きて台所へ。あ、パン忘れてた...お昼に想太と仕込んでおいた明日用のパン。今から...オーブンを余熱とかの元氣が湧かないときのお助け!フライパン!数年前にハマったホシノ天然酵この時よーく焼いたフライパ…

小さじ⒈玄米で豆乳ヨーグルトがっ!

いろいろ豆乳ヨーグルトの続き。すごい!本当に出来たから書いておく。小さじ⒈玄米を入れた豆乳が、14時間経過した頃に固まっていた!余りに嬉しかったので、再びそれを教えてくれた友人に久しぶりにメッセージした。『ちょうど良く固まったあたりで冷蔵庫に…

いろいろ豆乳ヨーグルト

私の義母、オマはがんで療養中。子宮がん、からの腎臓転移。子宮といっても腟部頸がんで、それが外に出てきているらしい。体の中に納まっていれば、目に見えないから恐怖も少ないだろうけど、自分でそれが見える。つい数週間前に、座れないほど痛くなってし…

黒豆で自家製納豆。

野田琺瑯さんベルリンで大活躍。 黒いものは健康に良さそう、と思う。そうだ、黒豆で納豆をやってみよう!と思いたった。先日ビオカンパニーで量り売りの黒豆を買ったのがあったから。できた。味は納豆臭さが足りないかな。逆にその匂いが苦手な方にはおすす…

干し柿2019

それはそれは丁寧に柿を収穫するセバスチャン。昭和25年の麹蓋さんが大活躍! ベルリンに引っ越してきた2014年に柿の木を植えた。もぎって食べたいから。“甘い柿”の木を買ったのに、渋柿だった。しばらくショックだったけど、渋柿からあの甘い干し柿が出来…

大人女子会&お店屋さんごっこ

外へ行くより豪華!!デザートもあったよ。 週末、心待ちにしていた子供なしでの大人の女子会。みんなで手作りを持ち寄って、昼から乾杯しちゃう会。しかも友人はマンションのペントハウスに住んでる。すごいのであるよ。 自家製納豆。お店屋さんごっこ風。…

しぼりたを飲む幸せ

子供の寝かしつけで2時間も仮眠をしてしまい、22時からムクっと起き出した土曜日の夜今日は、8回目のシュークリームを焼くと決めていた。それを終え、一息したら思い出した。 どぶろく!!まだ元氣が残ってたから、24時をすぎてたけど再び、きれいに片付けた…

ピタパンからのピザ

朝、ピタパン、フライパンで焼いた。 天然酵母パンオーバーナイト発酵ってやつだ。 (仕込んでそのまま台所に放置するだけど、 やっぱり感動する。おっ!膨らんでる!って笑) 子供達にはそれを作り、その後、中に特に挟むものもなかったから そうだ!ランチ…

ハロウィン2019

ベルリンすっかり秋。 庭の柿の木が二日で葉っぱを全部落とした。 骨折次女やすみん、本日から登校。 リュック背負えないのでわたしも一緒に。 クラスメイト達が心配して声がけしてくれる姿にママは心 温まったのと安堵。(学校で友達はミカだけ。といういう…

甘酒は1:1:1

鍋いっぱい濃縮甘酒 冷たいご飯にお湯を入れて、ちょっと冷めたところに麹さん投入したところ。 オーブン最低温度50度設定で、6時間経過したところ。クソ甘いけどもう少し。 米麹から作る甘酒の配合っていろいろある。 わたしはもうここで悩むのは嫌だから 1…

天然酵母って聞こえはいいけど、

要するに、どこにでもいる酵母菌を培養して その力をかりてパンを膨らしてもらってから焼く。 というこである。 庭採れぶどう酵母 マフィン。BPフリー 自家製酵母でパンを焼く という、なんともおしゃれでイケてるような人生! に足を踏み入れて7、8年経つ。…

次女 右手首骨折の日

わたしは子供の頃、大きな怪我をしたことがない。 だから、どっかで信じてる。子供は強い。って でもね、今日、学校から電話があって 娘が学校の遊具から落ちて手をけがしたって。 すぐに向かいに来て欲しいって。 ランチのデザートに朝焼いたベーグルを頬張…

どぶろく2種 本仕込み3日目

週末のベルリンはまたまたいい天気だった。 数日前からそやし水からどぶろく仕込んでる。2種。 ①マイ麹バージョンと 地元埼玉県小川町にある酒蔵帝松で買ってきた ②酒用米麹バージョン。 朝起きて、トイレより先にどぶろくのお世話。(櫂入れ。) 音を聞く。…