muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

干し柿2019

f:id:muttiskoji:20191105075536p:plain

それはそれは丁寧に柿を収穫するセバスチャン。昭和25年の麹蓋さんが大活躍!


ベルリンに引っ越してきた2014年に柿の木を植えた。

もぎって食べたいから。“甘い柿”の木を買ったのに、渋柿だった。
しばらくショックだったけど、渋柿からあの甘い干し柿が
出来るから、渋柿で良かった!と思えるようになった。
(もう一本植えた。これも渋柿だったぞ!!!)

f:id:muttiskoji:20191105075822p:plain

収穫した柿。美しい!そのまま食べたいな!!(まだ諦めがつかない。笑)

f:id:muttiskoji:20191105075956p:plain

なぜかてんとう虫がいっぱい。縁起が良いな。


5年目の秋である。今年はすっごいたくさん実がなった!

(去年は8個とかだった。)これは干したけどカビちゃった
というわけには行かぬ!経験者に電話して相談に乗ってもらい
さらにいつもの先生YouTubeさんを数回視聴!からの作業開始!

f:id:muttiskoji:20191105080057p:plain

最後のほうには皮むきのコツを掴んでる自分発見!

f:id:muttiskoji:20191105080228p:plain

民家園ペーターズ家へようこそ!


柿の皮も乾燥させて、粉にして、甘みの隠し味に使えるんだと。

カレーに入れたい!!
でも大量すぎて干すスペースが足りなかった!

次回日本に帰ったら、絶対買ってくるものリストに、”干しネット“追加!した。



昨日、章子さんに頂いた、章子さんのお母さんが作ってくれた巾着
やすみんが見つけ出して、『ママー!これショーコさんのにおいがするよー!!』
だって。香りで察知!すごいなー。それプレゼントでもらったよって言ったら、それは
それは喜び、さっきみたら一緒に寝てた。お気に入りを布団に持ち込む習性がある。
そして、すごい勢いで骨がくっついている。彼女のエネルギーは半端ない。笑

f:id:muttiskoji:20191105080341p:plain

宝物と寝る次女やすみん。ただ今、右手首骨折中。


今晩は休肝日。生姜湯を飲んでいる。