muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

大人女子会&お店屋さんごっこ

f:id:muttiskoji:20191105073704p:plain

外へ行くより豪華!!デザートもあったよ。


週末、心待ちにしていた子供なしでの大人の女子会。

みんなで手作りを持ち寄って、昼から乾杯しちゃう会。
しかも友人はマンションのペントハウスに住んでる。すごいのであるよ。

f:id:muttiskoji:20191105072951p:plain

自家製納豆。お店屋さんごっこ風。大人になってもやっていいよな。ごっこあそび。楽しい。


ここで、いつもわたしが作る発酵食品に興味を持ってくれて、

いつもすっごい褒めてくれて、買うから作ってー!って言ってくれるKちゃん。
ありがとう。納豆と甘酒作ってあげたら写真撮ってくれたーーー。ずっとずっと
彼女が撮ってくれる本氣一眼レフカメラ写真が素敵すぎっ!で憧れていたから本当に嬉しい。
やっぱりプロだ。すごいわ。嬉しい。わたしが出来ることと、彼女が出来ること、ブツブツ交換。
いいなぁ。うれしいな。これからも、丁寧に、麹作って、甘酒作って、合間に納豆醸してこー。

 

f:id:muttiskoji:20191105073150p:plain

私の甘酒ちゃんの成人式みたい。笑 立派に撮ってもらえてよかったね。ありがとう!Kちゃん!



ママは1日休暇をもらい、みんなで笑って笑って、最後には仮眠までさせてもらい爆
本当に楽しい1日を過ごしたのであった。1日遅れて、投稿。

 

次回のために覚書

今回自分が作ったもの。塩麹漬け鶏むね肉低温調理サラダ、シュークリーム、甘酒生チョコ