muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン2019

ベルリンすっかり秋。 庭の柿の木が二日で葉っぱを全部落とした。 骨折次女やすみん、本日から登校。 リュック背負えないのでわたしも一緒に。 クラスメイト達が心配して声がけしてくれる姿にママは心 温まったのと安堵。(学校で友達はミカだけ。といういう…

甘酒は1:1:1

鍋いっぱい濃縮甘酒 冷たいご飯にお湯を入れて、ちょっと冷めたところに麹さん投入したところ。 オーブン最低温度50度設定で、6時間経過したところ。クソ甘いけどもう少し。 米麹から作る甘酒の配合っていろいろある。 わたしはもうここで悩むのは嫌だから 1…

天然酵母って聞こえはいいけど、

要するに、どこにでもいる酵母菌を培養して その力をかりてパンを膨らしてもらってから焼く。 というこである。 庭採れぶどう酵母 マフィン。BPフリー 自家製酵母でパンを焼く という、なんともおしゃれでイケてるような人生! に足を踏み入れて7、8年経つ。…

次女 右手首骨折の日

わたしは子供の頃、大きな怪我をしたことがない。 だから、どっかで信じてる。子供は強い。って でもね、今日、学校から電話があって 娘が学校の遊具から落ちて手をけがしたって。 すぐに向かいに来て欲しいって。 ランチのデザートに朝焼いたベーグルを頬張…

どぶろく2種 本仕込み3日目

週末のベルリンはまたまたいい天気だった。 数日前からそやし水からどぶろく仕込んでる。2種。 ①マイ麹バージョンと 地元埼玉県小川町にある酒蔵帝松で買ってきた ②酒用米麹バージョン。 朝起きて、トイレより先にどぶろくのお世話。(櫂入れ。) 音を聞く。…

ブログ始める。

ブログ こんな、人によっては何でもないことを 始めてみるのに時間がかかった。やろうやろう あ、今月もできなかった、、、と。 よくわからないけど、とにかくやってみよう。 なんかいろいろわからない言葉があるけど、まいっか。 はい!一歩前進!(⌒▽⌒)自分…