muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

黒豆で自家製納豆。

f:id:muttiskoji:20191108074701p:plain

野田琺瑯さんベルリンで大活躍。


黒いものは健康に良さそう、と思う。

そうだ、黒豆で納豆をやってみよう!と思いたった。先日ビオカンパニーで量り売りの黒豆を買ったのがあったから。できた。味は納豆臭さが足りないかな。逆にその匂いが苦手な方にはおすすめかも。
納豆!として食べるには物足りないから、佃煮風にしてみた。
ネバネバがすごい!ハンパない!

f:id:muttiskoji:20191108074834p:plain

色々重なると美しいな、と思ってパシャり

f:id:muttiskoji:20191108074952p:plain

もう一枚パシャり。このまま友達のお家に持って行きたくなる。笑


ヨーグルティアで納豆を作っていた時は蒸れ蒸れで結露しまくり。
ネバネバの足りない
納豆しかつくれなかった。ま、私が家で作れるものはこんなもんだよな、って思い込んでた、
けどある時、ふと思った。いや待てよ。もっとおいしい納豆が食べたい!調べてみようっ!て笑。

すると問題はすぐ解決。
納豆菌さんは、とにかくべちゃべちゃした環境が嫌いと。(100度でも死なないのに!)
YouTubeですら作りかたをアップしてくださっている良心的なかたがいらっしゃる!
それから、私は機械をやめて、夏に使う柔らかいクーラーバックで醸すようになった。
瓶2本にお湯をいれて。蒸して種付けした納豆は野田琺瑯さんの大きいバットに入れて。

納豆菌さんは喜んで繁殖してくれるようになったとさ。

私は納豆が大好きである。
旅行に行く時も瓶に入れて、薬代わりに持っていく。(小泉先生に影響されまくってる笑)