muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

これが大好きです!の力はすごい。

f:id:muttiskoji:20210612182230j:plain

私の大好きな辣油。醤油辣油アイラブユー!(今言いたい笑)



おはようございます!
今日は大好きの力って本当すごいわぁって話をしたいと思います。笑

 

昨日は、菌(金)曜日で水餃子ナイトでした。
パリ、オックスフォード、トロント、LA からご参加いただきありがとうございました。40歳になっても、未だに不思議、各国の時差。

 

同じ”今”、を生きているのに、どうしてもまだ過去にいるの?!もうそんな未来にいるの?!、感があって盛り上がります。同じ『今』なんですけどね。そんなみんなが一つの空間(オンライン)に集まって同じ作業をする時間。かずみの水餃子時間。やっぱり楽しいです。(手前味噌ですけど笑)


私の水餃子の会では、『なぜ餃子なのか?』という想いをお話します。用意したメモを読むのではなくて(メモもあるけれど笑)、ある意味チャレンジ、その時の自分の言葉で流れるように話してみたいので、旨く話せたり、話せなかったりします。正直、後悔したりもします。笑 でも、それでいいんだ。と自分に言い聞かせています。

それが私だからです。皆さん、いつも聞いてくれてありがとうございます❤️


そんな中、昨日の会が終わり、ひとり夜中のキッチンで残りのビールを飲み干しながら、片付けをしていた時、降りてきた言葉があります。

 

『 大好きだという氣持ちは伝わっているよ 』(神様!?)
  という言葉です。

 

上手く話せなかったしても
これが大好きなんです!という想いは、いつも伝わっているじゃないか。

そしてそれが今の私の伝えたいことで、一番大事なことであると氣が付きました。


大好きなことをしている。
大好きなことを伝える。
自分から溢れ出た大好きを、
世の中に出す。

 

これは、麹の学校なかじさんから何度も教わっていることです。

(講師グループにて。深いでしょ。笑)

 

旨い水餃子が作れちゃって、
麹がグッと日常に入ってきて、
ヒトとの交わいで日常に新しい風が吹き込む🍃💓
元氣になっちゃう。そこにいつも笑顔がある。
わたしの大好きなことです。

 

大好きなことをして生きたい。
それをやる。を選択して良い。
自分にオッケーを出して良い。

 

 


今のあなたの大好きはなんですか?
今日は土曜日、私は大好きな家族とただ、時間を過ごします。

 

皆さん良い週末を!

水餃子の会、今月もまだあります。
良かったら遊びに来てくださいね。

 

6月18日(菌)20:30〜
6月25日(菌)10:30〜
約2時間  中国スパイス香る水餃子を作ります。辣油レシピ付き
参加費22€ 興味がある方はdm下さい。
kazumipeters8@gmail.com

 

これからも、勇氣をもって、私から溢れ出る大好きを

出していきます。いつも応援してくれるみなさん!

ご参加頂いたかた、心からありがとう!

またここからもよろしくおねがいします。

 

家庭からぷくぷく発酵🌟