muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魚の会

私は魚はまるごと一匹買って 自分でさばいて切り身にする。 そんな女でありたいです。 ずっと憧れていたそんな自分に 近づけています! それは、私に教師ができたから。笑 ここ、ドイツベルリンで日本食を 伝達している河野章子さん。 http://www.japanische…

“マイ”常在菌入り味噌を作ろう!の会開催した。

今日は、みそ会でした。 人数は日本人女子3名+赤ちゃん♡ この少人数が本当に和んで良かった。みんなと繋がれた感! (お箸もお皿もコップも足りる!ストレスフリー!) 大きな甕に仕込んで分けるスタイルもいいなぁ と思うのだけれど、みんなの菌が入ってし…

39歳わたしの朝の習慣と酒粕と暮らしています。という話。

朝は、6時20分に起きている。 小学生3人を7時15分までに送り出す。までは私の担当。 セバちゃん(旦那)は8時くらいまで寝てる。こうドイツ人女性に話すと それで問題はないのか?と聞かれるけど、いいのです。 (たまぁに腹立って3歳児を使って叩き起こすけ…

Ostsee☆バルト海家族旅行③最終日

旅行へ行って、宿をチェックアウトするたびに、 その宿にチェックインした時のように宿を綺麗にして返す。 それが、私のドイツの家族です。 始めは、え?なぜ??お金払ってるのに、どうしてそこまでするのさー あーもったいない!なんてイライラしたりした…

Ostsee バルト海家族旅行続き②

今回は天気に恵まれた。初めて快晴なバルト海にびっくり仰天!沖縄みたいに綺麗だった。太陽の力ってすごいなぁ。海が青く見えるのはお日様の力だった〜!(前の日、というか、いつも曇っていたから、バルト海のイメージはどんよりだった)今回の旅行でよか…

Ostsee バルト海☆家族旅行3泊4日

初日 子供たちは数ヶ月前から楽しみにしていた家族旅行の始まり! 10歳、8歳、7歳、3歳の4人の子供、プラス姪っ子二人。 大人3人 子供6人の旅である。 実はリピート3回目。 https://www.strandresort-ostsee.de/ 全く同じリゾートホテルに泊まる旅。ここには…

Koji in bed ベッドで麹

投稿が滞っています。こんばんは! ベルリンはこの時期にしては温かいけど、小雨が続いています。 くらーいです。笑 私が入っている麹の学校サロンでは、世界中どこでも誰でも 麹が作れる様に、みんなで情報をシェアして学び合っています。 先日、アイデアを…