muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

忘年会@かずちゃん家〜好きなことを話すときは✨!〜なりたい自分への種まき&水やり工夫2020

2019年12月28日(土)
大人11人、子供6人が集まった!
BGMに生お琴演奏!

f:id:muttiskoji:20191231075254j:plain

学生以来、お琴に再び出会った友人。大好きなお琴に夢中!

私はそもそも大家族出身で、親がマイホームを購入前は団地住まい、押入れが自分の部屋だったことがあったりした。(ちびまる子ちゃん世代笑)だから、ごちゃごちゃしているのには慣れているし、結構すき。にしても、今回は密着した忘年会であった。笑 
 
いろいろな話しを聞いた。やっぱり好きなことを話すときはみんなキラッキラするんだなぁというのが心に残ってる。特に残ってる2つ
 
お話①もしも結婚しなかったら、東京で飲み屋を開く予定だったはなし、名前も『ルビー』って決まっててね〜、、て、お酒好きでお酒がマジで強い美人友人が話してくれた。美人がさらに美人に見えた。うわぁ、そのお店行きたすぎるし、彼女が素敵な着物を着て、美味しいお酒でいらっしゃい〜って歓迎してくれるところまで想像しちゃった!笑  
お話②病院を経営しているビジネスマンのご主人、実はスキーのインストラクターでもあるって、“子供なら2日、大人なら3日でスキーが出来るように教えられるよ!”って話してくれたときは、すでに私が3日で八の字でなくて憧れの直進!滑り!を大公開している姿を想像してわくわくした。

f:id:muttiskoji:20191231075517j:plain

次の日、飲んだお酒を並べてみた。笑 念願!オーストリア🇦🇹の白ワイン&お水も!

わたしは食べる&お酒を飲むことが大好き。だから、料理も大好き!
今回私は2コ失敗し、2コ教えをもらった!
章子さんありがとう。でも本当良いこと聞いた!から、ここに書いておこう。
 
①春巻きに入れる具に使う、春雨!水で戻してそのまま使う
水分がいい感じに汁を吸っていい感じになる。
私は時短の為、前夜に“湯がいた春雨”と野菜を炒めたものをあえて置いた。らべっちゃべっちゃ。使えず、おさらば。もったいない!し、時間が2倍かかった!
 
②春巻きのには、とろみをつける!(普段、なにも考えずにしていた事。なのに、ここぞとばかり今回忘れた。)春巻きの皮が破れてキャベツが出てきた。もう、ダメだ今日の春巻きって諦めかけたところに、救いのアドバイス!片栗粉をまぶして揚げてごらん!!!
これには感動した。皮は破れず、美味しく上がった!
 
料理をするとき、何故そうするのか?考える。
え?なんでだろう?って疑問に思ったら調べる。
調べるのに、5分とかからないはず。そしてそれは絶対ためになる。
 
 
わたしは憧れている。みんなの話すドイツ語に。
どうして、あんなにベラベラ口からでてくるんだろう。。。と目がてん。
私もそうできたらいいなぁ。陰ながら、いつも憧れている。
 
でも、冷静に考えるとみんなにとってはこれが、日常なんだな。
ドイツでドイツ人相手に暮らしているんだ。
日常、日々、毎日、この国の人達と、この国の言葉を使って意思の疎通してる。ドイツ語を聞いて、理解しようと努力して、話して、聞き取れなかったら聞き返して、わからなかったら調べて、読んで書いて、また聞いて、話して。それが必須、な環境にみんないるし、始めの一定期間は苦労があったに違いない。ぺらぺら流暢に話していても、みんな始めはできなかった。できない期間があって、できるように努力する期間があって、繰り返して繰り返して繰り返ししまくって、今があるのだ。すごいなぁ。いつも思う、わたし、まだ間に合うかな。。。って。おい!そんなこと思う時間あるなら、ドイツ語を読みなさい!聞きなさい!使いなさい!って天使の私がささやく。
 
39歳のわたしは知ってる。
ただ、憧れているだけでは、できるようにならない。
 
かずみ!そうなりたいなら、その花を咲かせたいなら、
その種を撒く、発芽するまで乾燥しないように水をやり続けじっくり待って、育ててく。咲かせたくて撒いた種なら、わくわくしながら水やりができる
きれいに咲いた花を想像して、諦めないようにする。
 
そして、水やりが苦手なわたしが、いかにそれを忘れず楽しく毎日できるか
ここ、キーだ。
 
(最近、数ヶ月前に買った観葉植物が枯れかけているのは、週一回の水やりをも忘れてしまっていたからである、忘れるのは何故?と考えてみたら、その大きめな植物、買った当初の小さいプラスチック鉢に入っていて、水をやる度に水が溢れ落ち床が濡れる、それをタオルで拭くのが面倒。大きな鉢に移植せねばと思いつつ、ダラダラ。ここだ!改善点発見!楽しくない何かが隠れてるんだ。ほほぉ)
 
でも種は撒かなきゃ!どんなにたくさん種を持っていても、撒かなければ、発芽しない!一生咲かない。そうだ、とにかく撒く!まくぞー!2020年!笑 
逆に、どんな種だって撒いていい。自分で決めていい。なんか、わくわくしてきた。
 
あまり力まず、リラックスして、やりたいことにフェードイン。すーっと、
いつも力んでしまうから、やらなくなったらはいもうダメってなっちゃう。
 
努力の足りないわたしの周りに、努力家の友人がいっぱいなのは、ヒントをもらいなさい、って神様からのプレゼントだ。
 
憧れの友人のように、ドイツ語でドイツ人の家族と、友達のベトナム人と話がしたい!
サウナのお客さんと世間話、わかったフリはもうしたくない!携帯にかかってる知らない番号からの電話、でたい!
 
ブログを書いて、こうやって自分と向き合う時間が持てるのはいいことだ。でも
もし、ここまで、最後まで私ごとを読んでくださった人がいたなら、
ありがとうございます。
 
みなさんの撒いた種も発芽してきれいなお花が咲きますように❤️
 

f:id:muttiskoji:20191231075659j:plain

今年、10回練習する!って決めたシュークリーム。10回目!シューが一番失敗だったのは、冷蔵庫から出した冷たい卵を使ったから。でも美味しかった