muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

しぼりたを飲む幸せ

子供の寝かしつけで2時間も仮眠をしてしまい、22時からムクっ
起き出した土曜日の夜

今日は、8回目のシュークリームを焼くと決めていた。
それを終え、一息したら思い出した。


どぶろく!!

まだ元氣が残ってたから、24時をすぎてたけど再び、きれいに片付けた
台所で作業開始!(セバちゃんとっくに寝てたから、やりたい放題!笑)
どぶろくを醸したの、数ヶ月ぶりだったから、思い出しながらの作業。
木桶はやっぱりいいなぁ。

f:id:muttiskoji:20191103100611p:plain

木桶バージョン。(同時に醸したかめバージョンは後日)一升瓶が好き。



せっかくなので、この間飲み干した寺田本家五人娘の一升瓶へ!

好きだから、氣分がとってもいい!けど、後に冷蔵庫に入らないこと発覚。
やっちまった。もういいや外で保管しよう。



今日は4人いるうちの我が子、2人が不在!
家が静かだし、色々簡単。あー二人くらいにしておけば良かったかなーって
5秒くらい思ったけど、やっぱりいないと物足りない。4人でセット。笑

f:id:muttiskoji:20191103100248p:plain

しぼりたてどぶろく。とろっとしてて、のどごしがちょっとシュワっとする。



どぶろく、しぼりたてを味見した。
美味しくておかわり、またおかわり、あれ、わたし酔っ払ってる。。。

寺田本家さんから、会員限定のお酒限定販売のメールが!

しかも100本限定!ドイツでも買えたらいいな、寺田本家のお酒。

わたしがどぶろくを作ろう、ここの日本酒飲んでみたい!

&人生において大きな氣づきをくださったのが23代目の寺田啓佐さん著

発酵道をAmazonで取り寄せて読んでから。

そして、ついにここの自然酒を飲んだときの感動は忘れない。

今は、寺田本家で蔵頭をしていたなかじさんに師事している。



今日、おじさんの車が盗まれた。
この5年で、車盗まれた人、身近で二人目!
二人ともフォルクスワーゲン!
私たち一家は、そもそも車を所有していないので、心配が少ない。

f:id:muttiskoji:20191103100408p:plain

お酌想太 サポートいらず。