muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

ペーターズのオリーブオイルはこれに決まり!

 

f:id:muttiskoji:20191117081128j:plain

ジョルジョさんのオイル!2000本のオリーブの木を管理から収穫まで家族経営でやってらっしゃる!手摘みで収穫オリーブを24時間以内に搾油と!

今日、イタリアから荷物が届いた!待ってました〜
麹の学校で知り合った、イタリアのTamikoさんからだ。
しぼりたてのオリーブオイル!
 
わたしは大興奮した。
子供が寝てからゆっくり開けようと思い、台所の片隅に一旦はおいたけど
やっぱりだめ。待ちきれない。開封しちゃった!
 
本当のしぼりたてだから、苦味があって、苦手な人もいると聞いていた。
今日に限って乾燥しきった食べ残りのパンしかないけど、早速食べてみた。

f:id:muttiskoji:20191117082049j:plain

さらさらしていて、ちょっと濁っている!

香りがいいぃ。
ちょっとパンにつけて食べるだけではなくて、それだけで味わってみたいくなった!
“飲んだ”。(ちょっと前に、健康スイッチがはいったセバちゃんが、フィッシュオイルをスプーンで汲んで飲んでいて、見てて吐きそうになったのに。フィッシュとは違うか!笑)
 
ひゃ〜!!!マジでジュースだ!!これは!!!ごくごくいけそうなほど美味しかった。
そして後味の良さといったら、余韻でワインが進むな。
 
Tamikoさんが、荷物の中にお土産と手紙を入れてくれていた。(本当、嬉しすぎてすりすりした。Tamikoさんのこの美味しいオイルを世間に広めたい!という情熱が突き刺さった。)同封されていたのは、3年前の地震で大きな被害を受けたという、カステッルーチョという小さな村でとれたレンズ豆だった。調理の仕方まで教えてくれた。
 
【調理法】
さっと洗ったこのお豆と小さく刻んだセロリをたっぷりお水を入れた鍋に入れ火にかけ、沸騰したら30分弱火で煮る、そして豆がやわらかくなったら塩、もしくは塩麹で味付けをする。
※塩を先に入れると豆が硬くなるんだって!知らなかったー。
【食べ方】
食べる直前にこのオリーブジュースをたっぷりかけて食べてみて!!!と。温かい料理にかけると香りが立ってさらに美味しいんだと!!
※まずは入れないで食べてみて!と!
 
明日のランチにさっそくやってみる。
もしも未だ、しぼりたてのオリーブオイルを飲んだ(食べた)ことがない人がいたら、
是非ともオススメしたい!生きているうちに是非、絶対!と。笑
 
生Tamikoさん12月に会えるのが楽しみだ!

f:id:muttiskoji:20191117082303j:plain

お姉ちゃん筆頭に台所に立つ4人。この時間、プライスレス!


土曜日の子供たち
朝から、おねーちゃんが朝ごはんを食べさせてくれていた。
わたしが起きたのはなんと9時!驚いたー。笑
それからまもなく、先日サウナのお客さんからもらった“食べれるお家作りセット”(ヘンゼルとグレーテルのあのお家!)を説明読みながら作ってた。
こういうのを目の前にして、作らないでいられる大人になっちゃった自分が残念だ。
けんちゃんの友達コンスタンチンが泊まりにきてる。子供は4人も5人も変わらない。な?むしろ喧嘩が少なくて楽かも。
 
久しぶりに、オマとオパが夜遊びに来てくれた。ガンには赤ワインがいいのよ!って友達からもらったそれを持参して。でも、2、3口飲んだところで具合がマックス悪くなり、15分くらいで帰って行ってしまった。次回はお茶だ。次回がありますように...と願ってしまうのは、もう自分の命は短いよ、と本人が言ってるから。60キロあった体重が48キロになってしまったと言っていた。
生きていてほしい、でも苦しみは和らいでほしい。できれば元氣になってほしい!
来年の2月に毎年恒例で行くバルト海旅行をオパが予約した。みんなで行くんだ!
 
自分の体調が優れないなと思ったら、無理しないで何が原因なんだろうって、止まって考えて、原因をみつけようとして、あれかな、これかな?って改善したい。自分でわからないことはわかる人に教えてもらいたい。
 
 
今日は酔っ払っわずに寝る。