muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

2020-01-01から1年間の記事一覧

えんとつ町のプペル

メリークリスマス!も終わりましたね、 静かな夜にこんばんは、かずちゃんです。 今とてもワクワクしています。 この映画が観たくてたまらない!やっと公開された映画です。 (予告で泣きました。笑) これ絶対いい!!!って思ったものは、大切なひとにどう…

オマ一周忌。

昨日、Youtubeで造り手さんとワイン試飲会!という素敵な会にお邪魔させてもらい やっぱり調子に乗りまくって飲みすぎたかずちゃんです。笑 (章子さん、本当にありがとう。。。今も余韻で楽しいです笑) 女子二人で盛り上がった夜♡これは盛り上がるでしょ?…

玉葱麹って一番使ってる。

こんばんは!かずちゃんです。 今日は6月から飼い出したニャンズクッキーとチョコの去勢手術の日でした。 私はお留守番。子供たちとパパが行きました。キャリーバックの中でまだ覚めない麻酔 の中…帰ってきて驚きました。(一旦、人間だけ帰ってきて、数時…

Papagein Kuchen "オウムのケーキ"はオマの味♪

みなさん、こんばんは! 今日は二ヶ月ぶりに美容院へ行ってきて、髪が中学生みたい!ちゅるちゅる!ハッピーなかずちゃんです。美容師さんって本当に魔法使いだと思うなぁ。カッコ良くて憧れの職業です!(せっかくのブロー!3日は髪の毛を洗いませんぞ!笑…

小さな一歩、でもやめない。

インスタの更新はほぼ毎日していますが、なかなかブログ更新!まで たどりつかたない、ベルリン在住4人のママ。かずちゃんです。 発酵仲間からはカズミン!と呼ばれています笑(もしお時間がある方は見てやってください。ID☺️kazumi368)早くみんなで集まっ…

9月ベルリンで手前味噌

こんばんは、4人のママです。 ベルリンで麹を作り、手前味噌会を開いているかずちゃんです。 発酵仲間からはカズミンって呼ばれています。 一番下の3歳の次男が8月から保育園に通い始めました。 早速時間ができたので味噌会を開きました。 3kg,3kg,5kg 全…

大人の0バレエ&MacBookProノート

こんばんは! パソコンを8年ぶりに買い替えましたかずちゃんです。実はマックは4代目。でも! 接続端子は新しくなっているし、何よりCD-ROMを入れるところがない!!!DVDどうやって見るの??←今、みんな見ないらしいですね。驚きを隠しきれなかったデス…

健一自然農園2020年7月

ベルリンに帰ってきて10日が経ち夏休みを振り返ってます。 このコロナの時期に日本へ、本当に帰っていいのか、最後の最後まで悩みました。夫のビザが降りたので、行くと決断。最初の2週間は山籠り生活でしたが、家族に会えて本当に良かった。 奈良に到着! …

ビバ♡40歳!で魚醤

こんばんは!こんな時期に日本に帰省中のカズちゃんです。 2週間の自粛生活があるとしても、どうしても帰ってきたかった。 陰性結果も出ましたが(最寄りの保健所から電話が来ると聞いてたのに、メールできた!しかも5日後!)、まだ自粛生活を送っている。…

野生ごぼう&トピナンブー

今晩は! インスタばっかり更新して、 ブログをなかなか更新できない、かずちゃんです。 みなさんいかがお過ごしでしたか? ベルリンは季節限定の青空〜✨寒い日があっても晴れの日が続いています。 嬉しいです。未だ家族経営のサウナは営業停止中が、きっと…

猫の兄妹がやってきた!

こんばんは!ベルリンかずちゃんです! 6月になりました。 最近、今年の夏の里帰りのことでいろいろ悩んでいました。 決めなくては、でも決断がむずがしい....結局決めずに、待とう!という結論に。 ドイツ人の旦那は日本に入国するのにビザが必要でそれを申…

Muttertag!母の日♡2020

今日は母の日だった。という記録です。面白くないので スルーしてくださいね。笑 私は前もって子供たちにリクエストをした。 ベッドで朝食が食べたい!って。笑 あれとこれとこれが食べたいって。 (普段尽くしてやってるから、ココぞ!!!と言った感じ。)…

42日間のオンラインレッスンのご案内~割引特典つき!

***お家で麹を作ってみたい方へのご案内*** 麹の学校 42日間オンラインレッスン 基礎編 2020年5月18日~6月28日の42日間で0(ゼロ)から米麹が作れるようになる! ためのオンラインレッスン!私の師匠である「なかじさん」のレッスンです。本来なら…

#3醤油を仕込む Koji fuer Soja Sauce

ここ数日、小雨&曇りで肌寒い日々が続いてるベルリンからこんばんは。 かずちゃんです!元氣です。うち事情ではありますが、もしかしたら夏に 子猫を迎えるかもしれなくてウキウキしてます。 お醤油を仕込みました! 米麹と違って、培地は蒸した大豆と炒っ…

長女11歳♡

プレゼントを開封!喜びの長女とパパ。 おめでとう! ありがとう! いつものお誕生日ケーキ♡今年は26センチ型で。卵は5コ デコレーション&つまみ食い担当 チビ二人。笑 このコロナ自粛生活中、二人目の子供誕生日を迎えました。 『プレゼントなんでも買って…

自分から湧き出た好奇心は満たす。

わーい! 11日間で10コのパンを焼きました。 自慢?です。笑 今日までで一番上手に焼けたパン!見様見真似でやっちゃったら想像以上で自分驚き!笑 おはようございます。ベルリンかずちゃんです。発酵仲間からはカズミンと呼ばれてます笑 今朝は夢の途中では…

種を撒きましょ♡

こんばんは! 今日は満月がとっても綺麗で思わず立ち止まって眺めちゃいました ベルリン在住かずちゃんです。 オパのお家からうちへ帰る時✨私はお月様と太陽が大好きです。 イースターホリデーに入り、こどもたちのホームスクーリングもお休みです。 うちの…

熟成サワー種に夢中!

みなさん、こんばんはお久しぶりです。生きてます! ベルリンではすでに3週間、学級閉鎖、自営のサウナも営業停止 自粛生活がひき続いています。 (いま、旦那に確認してびっくりしちゃいました!) ただ、幸いなことにお天気です。 わたしは新しいことを2つ…

台所で♡どぶろくちゃんを搾ろう!

こんばんは!海外暮らしでも家庭の台所で氣楽に楽しく麹を作る人が増えたらいいなぁと願っているかずちゃんです。発酵仲間からはカズミンって呼ばれています。笑コロナの影響で自粛生活が続いていいますが、みなさんいかがお過ごしですか?ペーターズ家は元…

こどもの誕生日 Mein Sohn’s Geburtstag!

こんばんは!なかなかブログを更新できないかずちゃんです。 発酵仲間からはカズミンって呼ばれてます。(どうでもいいですね笑) みなさん、いかがお過ごしですか? 世間ではコロナコロナ。ベルリンでは学級閉鎖、自営のサウナも 強制営業停止になり、テレ…

2020.03.11

世界のみなさんこんばんは、かずちゃんです。 今日は2020.03.11 あれから9年が経ちました。 これは今日サウナで転んだオパの足の写真。歩けない。オマを思い出すけど、不幸中の幸だったと氣づく。 9年前、わたしは西オーストラリアパースに住んでいて、 もう…

どぶろくを仕込もう!

3月20日菌曜日に、初めてどぶろく会をすることになった。 (まだ2名ほど参加できます。興味があったらkazumipeters8@gmail.comまで笑) しばらく仕込んでなかったけど、さぁ作ろう!どぶろく♪ 誰かのためってなると、やる氣がメキメキ湧いてくる。 (わたし…

クレープステーション

ベルリンに日本のクレープが食べれるところがあるよ! とミッテ地区に住む友人に教えてもらったのが先週。 https://www.crepestationberlin.de/ その日は4人の子供のうち、長女なし3人とお出かけ。(北海水産の魚を買いに!) その後行ったクレープ。原宿の…

子育ては魂の浄化のチャンス!2

塗り絵に没頭する4人。みんな本当に可愛い。 繰り返します。笑子育ては価値観のアップデート子育ては自分の魂の浄化のチャンスと、麹の学校(笑 なかじ師匠から導いて教えてもらってから、おすすめしてもらった本を読んだりしてます。ブログもかなりいつも …

魚の会

私は魚はまるごと一匹買って 自分でさばいて切り身にする。 そんな女でありたいです。 ずっと憧れていたそんな自分に 近づけています! それは、私に教師ができたから。笑 ここ、ドイツベルリンで日本食を 伝達している河野章子さん。 http://www.japanische…

“マイ”常在菌入り味噌を作ろう!の会開催した。

今日は、みそ会でした。 人数は日本人女子3名+赤ちゃん♡ この少人数が本当に和んで良かった。みんなと繋がれた感! (お箸もお皿もコップも足りる!ストレスフリー!) 大きな甕に仕込んで分けるスタイルもいいなぁ と思うのだけれど、みんなの菌が入ってし…

39歳わたしの朝の習慣と酒粕と暮らしています。という話。

朝は、6時20分に起きている。 小学生3人を7時15分までに送り出す。までは私の担当。 セバちゃん(旦那)は8時くらいまで寝てる。こうドイツ人女性に話すと それで問題はないのか?と聞かれるけど、いいのです。 (たまぁに腹立って3歳児を使って叩き起こすけ…

Ostsee☆バルト海家族旅行③最終日

旅行へ行って、宿をチェックアウトするたびに、 その宿にチェックインした時のように宿を綺麗にして返す。 それが、私のドイツの家族です。 始めは、え?なぜ??お金払ってるのに、どうしてそこまでするのさー あーもったいない!なんてイライラしたりした…

Ostsee バルト海家族旅行続き②

今回は天気に恵まれた。初めて快晴なバルト海にびっくり仰天!沖縄みたいに綺麗だった。太陽の力ってすごいなぁ。海が青く見えるのはお日様の力だった〜!(前の日、というか、いつも曇っていたから、バルト海のイメージはどんよりだった)今回の旅行でよか…

Ostsee バルト海☆家族旅行3泊4日

初日 子供たちは数ヶ月前から楽しみにしていた家族旅行の始まり! 10歳、8歳、7歳、3歳の4人の子供、プラス姪っ子二人。 大人3人 子供6人の旅である。 実はリピート3回目。 https://www.strandresort-ostsee.de/ 全く同じリゾートホテルに泊まる旅。ここには…