muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

2019年12月15日〜二泊三日発酵仲間に会う〜72時間のママ休暇

列車でフランクフルトに行って来た!
麹の学校欧州グループの忘年会だ!
去年のロンドンへは行けなかったから、叶ってうれしい!
 
まだ、私の子供は手がかかる。3、7、8、10歳
こんな72時間も子供を預ける私だけど、
上の子ふたりが小さい頃は、”子供を預けてママが自分のために出かける”
ということにかなり抵抗があったし、なんとなくやってはいけないこと。と思い込んでいた。自分の育った環境、母親の影響であろう。
 

f:id:muttiskoji:20191223075054j:plain

初めてパパに預けてお出かけした時の二人
そんな私が初めて子供を預けたのはたまたま人数合わせに誘われた、
マクロビ料理教室だったっけ。
当時はパースに住んでて、ドイツ人の夫の両親も、私の両親も遠かったから
預け先はパパのみ。私がうじうじ悩んでたら、旦那が行きなっ。て背中を押してくれて、行くって決めれた。
すっごい心配だったなぁ。たったの数時間なのに。
ガラス越しに私を見送る小さい2人の顔を今でも鮮明に思い出せる。
 
でも、大丈夫だった。ちゃんとパパは見てくれてて、子供達は生きてたし、
ママーって大泣きもしてなかった。すごい勢いで向かって来たけど笑
外に出たママ(自分)はめっちゃくは楽しくて,笑顔がいっぱいで、
エネルギーチャージもでき、全部丸くおさまった。ママがハッピーだと
家族もハッピーになると実感した。笑
しかもこのマクロビ教室での学びは私の人生の転機ともなった。
 
行くって決めることができて、本当に良かった。
あの日から7年ちょい経つけど、まだまだ子育て真っ盛りだけど、
たまーにこうしておでかけして
自由に行動する時間がある。とってもありがたいな。
あの小さい一歩勇気バンザイ!
いつも私を支えてくれる旦那に感謝。彼に自由時間を設けねば。
 
フランクフルトでは、イタリア,フランス、ドイツ、イギリス、スイスからみんな集まってそれはそれは楽しい修学旅行みたいな時間を過ごした。
生で会うのは初めて!さんが2人!だけど、どうしても初めて会ったと思えなかった。
みんな本当にやさしい。仲良し。私達が菌だったら、きっと同じ菌だなぁと勝手に思う。ぼけっと話している会話の中にお宝が一杯で、帰って来てからマイノートにメモメモした。7ページにおよんだ。笑 全部ブログに書きたいけど、書く間が見つからぬ。
 

f:id:muttiskoji:20191223075756j:plain

みんなで持ち寄りディナー素晴らしかった。。。 私は肉まんとキムチとカクテキ。
自分においしいのができれば、そこがゴール』byKさん
ファンタッスティコー!』ちょいちょいイタリア語がでてるTさん笑
食材全てイタリアから持参!バジルもトマト(シチリア島)も!ネギも!オレンジも!それからもちろんオリーブジュースも!笑 これが全部ううううまい!!!
ねぎがからくなくて、甘かったのには感動した。
みょうがの根っこと柚子の種、クリスマスプレゼントに美味しいクッキー、ももらっちゃった♡
 
 
みんなでぎゅっとハグして次の会までお別れした。
人生がファンタッスティコー!
 
発酵してたら腐らない。
私も静かにぷくぷく発酵中。
 
ありのままの、そのまんまの自分を発酵させるには、
自分という菌(人間は)どんな環境がすきで、
どんな人と一緒に居たら楽しくて,どんなことにわくわくするのか、
ぎゃくにどんなことが嫌いで、不快なのか、その環境を整えてあげる。
こんな自分をぷくぷく発酵させるヒントも麹の学校、師匠なかじから教わっている。
 
はぁありがたいなぁ。。。

 

f:id:muttiskoji:20191223075943j:plain

みんなのどぶろく!コンテストも!みんな自分の最高においしい〜を求めてる。ドイツ在でよかった。