muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

麹ってなに?

みなさん、ご無沙汰してます。

ベルリンカズミンです!

 

私は今、ベルリンから600キロほど離れたフランクフルトに来ています。

菌友センパイが参加している日本のお祭り!のお手伝いに来ましたよ。


菌友公子氏は麹の学校認定講師仲間で、私が尊敬する大好きなヒトです。

公子さんは、お家を拠点としてお味噌や発酵調味料のワークショップをしています。

麹も味噌も醤油も全部お家でつくれるように、座学からすべて学べるよ!

中学校で例えると生徒会長のような賢くて正義感のあるヒトです。

(わかりやすいでしょ?笑)

👇ここ。

itoskoji.com

 

お味噌はつくったことありますか?

麹はどうでしょう?笑 (あったら結構マニアです笑)

 

私の暮らしには普通に麹があります。

もう、麹を造り始めると4歳の次男まで、

『ママコウジつくるの?』

と、何も言わなくてもわかるほどになりました。笑

麹の香りも知っているツワモノです。

 

昨日のイベントで、ドイツ人コウジってなんですか?

と聞かれ、初心に帰った気持ちになりました。笑

(ドイツ人は本当に好奇心旺盛で、勉強熱心です。真剣な眼差しで話を聞いてくれるのでちゃんと説明したくなります。学校の先生の気持ちがわかったような気がしました笑)

 

みなさん、コウジってなんだか知っていますか?

私が大好きなヒラクさんがとってもわかりやすく説明してくれている動画を

みつけましたので紹介します。笑 あ、ドイツ語じゃない笑


www.youtube.com

 

ヒラクさん、難しいお話をとってもわかりやすくお話してくれるので

大好きです!本もおすすめですよ〜。黄色いやつ!

 

 

さて、家族からプレゼントしてもらったママ休暇

2泊3日の発酵の旅も最終日です。

さて、ホテルをチェックアウトして、またお祭りに行ってきまーす!

 

f:id:muttiskoji:20210822164312j:plain