muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空っぽ

『冷蔵庫も クローゼットも 全部、空っぽになった。』 って外を眺めながら 静かに話すオパ。 今日でオマが居なくなって 2ヶ月。 一番空っぽなのは、オパの心だ。 どんなに待っても、 帰ってこない大好きな人を想う。 悲しくて掴みどころのない 苦しみだ。希…

マイ糠床♡私は、糠漬けをリスペクトしています。というお話です。

こんばんは。 今日はビールを飲みながらほろ酔いでの投稿です。笑 麹を作る時、玄米を自宅で精米しているので、ぬかが貯まります。 そのぬかで、糠床を作りました。今回は尊敬する発酵学者の小泉先生のレシピです! https://koizumipress.com/archives/14226…

煮干しで出汁のお味噌汁&玉葱塩麹で春巻き

こんばんは。ベルリンは午後9時になろうとしています。 もうとっくに寝る時間なのに子供部屋からひそひそ楽しそうな声が 聞こえてきます。4人もいるので、こういう時は放置しておきます。笑 私は、料理が上手&好きな人に「好きな食べ物はなに?」と色々食べ…

Koji Seminar !小さな麹の教室

静かな台所からこんばんはです。 こんな美女が来てくれるとは!モデルになってもらいました。 去年から依頼いただいていた麹の教室が 無事に終了しました。 友人の友人、そのまたその友人が5人集まってくれました。 つながりってすごいなぁと感心しました。…

塩麹クッキー試作

スイスのお祭りと、フランクフルトのイベントにお邪魔させてもらった時、ちゃっかり出させてもらった塩麹クッキー(味噌味もあったけど、好みはこっち。)あの時は、オーガニックレモンの絞り汁&皮も使って、とっても爽やかで上品な味で好きだった。 今夜の…

セロリと人参と残り野菜で作るスープの素塩麹の話 Gemüse Bouillon Shiokoji

先日の発酵忘年会でイタリア在住のTさんがネギを刻みながら台所で 話してくれた、自宅イタリアでの台所話、楽しかったなぁ。(中学の時、流暢な英語を話す英語の先生がカナダにホームステイした!って話を聞いた時みたいにわくわくした!笑) 『セロリとタマ…