muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

やりたいことをやろう。ビバ!水餃子♡

こんばんは!今日も元氣なかずちゃんです。

ブログの更新が久しぶりになってしまったのは、

毎日毎日水餃子を作っていたからです!笑

インスタは毎日家庭で発想した発酵情報など投稿しています。

よかったら覗いてくださいね。

https://www.instagram.com/muttiskoji/

こちらは個人の日記感覚で発信してます。

https://www.instagram.com/kazumi368/

 

ところで、水餃子にはまっています。

皮からつくる、本格バージョンです。

実は、麹をお家でつくることも、皮から餃子をつくるぞ!くらいの感じで

軽〜く、楽しく、つくりたい!!と思っている人です。

(小倉ヒラクさんもそう言ってた笑)

 

水餃子が冷凍庫にあると、熱湯で6分茹でるだけで家族みんなが大満足!

小麦だからご飯もいらない。それにおいしいソースと、大人には手作りラー油があったら最高!!実はこのアイデア&アドバイスは、3人の男子の子育てを終えた先輩ママから頂いたものです。言われなかったら今の私の暮らしにあまり必要ない美しい点心を学ぶ方にシフトしてた。。。良かった。。!

 

実は、食べ物を冷凍する習慣がドイツにはほぼない。ゆえ、はっ!とさせられました。そしてなにより作るのが楽しい、作ればつくるほど上達する。笑 何度もなんども繰り替えし練習することは上達への最高の近道だぁ。なんて考えたり。でも、真剣に限りある時間(一日)の中で、どれくらいそれを繰り返しできるか。なんどもなんどもちょこちょこやる。それはドイツ語も同じ。ただ、そこに好き!やりたい!!エネルギーが加わると、もう体は自然に動いちゃうもの。やってしまう。だってやりたいんだもん!『どうやったら上達できるんだろう?』なんて考えるものは、本当は好きじゃないんだな。きっと、笑 でもドイツ語も英語もできるようになりたい。。。涙笑

 

4月も半ば過ぎました。

あなたの大好きなことはなんですか?

やらなくてもいいよって言われてもやっちゃうこと笑

私はやっぱり粉がすき。笑 

発酵の力で消化よく変化できる技を覚えて本当によかった♡

 

春です。

ベルリンのお庭のお花も満開を迎えそうです。

今年はみんなを呼んでお花見はできないけど、季節の移り変わりを感じれる。

今、ここで私は生きている。意識して過ごしたいです。

明日は今日の続き、フェネル餃子を作るよ!冷蔵庫で生地を発酵中です♡

おやすみなさい。

f:id:muttiskoji:20210421065436j:plain

今日の生地発酵餃子by米麹酵母ちゃん

 

私の小麦粉バイブル

www.amazon.co.jp