muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

肉まん26個

f:id:muttiskoji:20191212074449j:plain

今日の肉まん。ぷりっぷり!のもあれば、皮がふやけちゃってるのもあるのはなぜだろう。

肉まんが好き。
嫌いな人っているのかな?
 
日本に住んでいた若かれしとき、ファミマに肉まんが並ぶと冬の到来を感じた。
必ず食べる前に、肉まんに思いっきり鼻をくっつけて匂いを嗅いでいたから、
体が記憶している。
 
あの、匂い。あの肉まん。できたよ今日も。
 
香りの記憶って本当にすごいなーって想う。細かく思い出せなくても、
懐かしい!!!!感が一瞬で蘇る。
 
主婦歴11年、肉まんだけはかなり早い段階から、フライパンで簡単に作れるレシピとか
試していた。でも、この林 恵子さんのレシピ!(1から作って、さいごまで。)
これが一番あの懐かしい感じの皮を再現できている。むしろ、
コンビニなんかより美味しい。今、日本のコンビニで食べてみると、両手で潰したら一口で食べれそうだなって思うけど、これは違うよ。その分手間もかかるけど。
 
しかも、お肉を使わない具のレシピ。今日は、(いつもない)ザーサイはないから、公子さんのお惣菜醤油粕で代用してみた。これがすっごいおいしいものに仕上がった!キャベツを塩麹につけて、水を出したものを再び包丁でたたくところもコツ!(オリジナルレシピは塩)3歳の想太も肉まん大好き!ドイツでは普段使わない“ニクマン”という単語も使いこないしていて、sak肉まん作ってるよって言ったら、
『え?ニクマン?びん君(そうた)がたべたいっていったから?』だって。笑

f:id:muttiskoji:20191212074629j:plain

お世話になっている本。この本の中のベジ麻婆豆腐もすごくおいしい!
今日、サウナのお客さんに嬉しい言葉を頂いた。
「今日を楽しみにしてたんだよ〜がんばって 働いた自分に褒美だ〜」って。
うちのサウナに来てくれる人が、日常頑張る自分へのプチご褒美に、
この場所に来てくれている!わたしのぷちロミを楽しみにしてくれている。))))
うれしいなぁ。有難いなぁ。もっと上手になりたい