muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

2021-01-01から1年間の記事一覧

菌ちゃん先生?!

とっても元氣な菌ちゃん先生を知っていますか? 私は、全く知らなかった!そして、今日知りすでにファンになりました。笑 (菌ちゃん先生は微生物のちからを活かした土作り、農業方法を広めている方。そしてめっちゃくちゃ明るい!!!) 残念ながら、麹の学…

麹ってなに?

みなさん、ご無沙汰してます。 ベルリンカズミンです! 私は今、ベルリンから600キロほど離れたフランクフルトに来ています。 菌友センパイが参加している日本のお祭り!のお手伝いに来ましたよ。 菌友公子氏は麹の学校認定講師仲間で、私が尊敬する大好きな…

これが大好きです!の力はすごい。

私の大好きな辣油。醤油辣油アイラブユー!(今言いたい笑) おはようございます!今日は大好きの力って本当すごいわぁって話をしたいと思います。笑 昨日は、菌(金)曜日で水餃子ナイトでした。パリ、オックスフォード、トロント、LA からご参加いただきあ…

オンライン水餃子♡はじめました!

みなさま、こんばんは! 突然ですが、餃子が好きすぎて笑 【オンライン麹で水餃子の会】をはじめました。 いらっしゃいませ!笑 先日、無事に第一回を終えることができ、 参加してくださった方から嬉しいメッセージを頂き感動しました。笑 なかでもうれしか…

やりたいことをやろう。ビバ!水餃子♡

こんばんは!今日も元氣なかずちゃんです。 ブログの更新が久しぶりになってしまったのは、 毎日毎日水餃子を作っていたからです!笑 インスタは毎日家庭で発想した発酵情報など投稿しています。 よかったら覗いてくださいね。 https://www.instagram.com/mu…

ママかずみのソイミート肉まん

こんばんは! 二日連続で肉まんを作りましたベルリン在住かずちゃんです。 やっぱり肉まんはみんなを幸せにする!!そう確信したのでレシピをアップします。 東北大震災から10年経ちました。少しでも各家庭に笑顔が増えますように。。。 私にできることを…

1gのキムチに乳酸菌8億!笑

こんばんは!ベルリンは夜の9時をすぎたところです。久しぶりに雪が積もりました。 今日は、長女がパパに怒られて(妹と弟の顔面に雪を投げた)プチ家出をしました。今年12才、なかなかナイーブなお年頃。さっき帰ってきて、不貞寝をしてたけど、優しく声…

過発酵サワー種パン

こんばんは!ベルリン発酵ママかずちゃんです。 ベルリンでは、まだまだ自粛生活が続いてます。 みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日は、カナダトロント在住の麹の学校の仲間が発酵のスペシャリストSandor Ellix Katzさんと対談!している動画を見ながら…

2021年明けました!笑

微生物さん、今年もよろしくお願います♡出麹 菌賀新年☆明けましておめでとうございます。みなさま、いかがお過ごしでしょうか?ベルリンでは、またまた自粛モードでマスクは必需品ですが、いつかきっとまたマスクを脱ぎ捨て、思いっきり友人や親戚、 みなさ…