muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

お琴&闇鍋!

私の先輩友人はお琴を弾く。
マイお琴を持っている。しかも3台!
f:id:muttiskoji:20191214084805j:image
今日、そのうちの一台を持参して遊びに来てくれた。私は初お琴であった。
なんて、美しい音色...ずっと聞いていたい。
高校生のとき、”おおさわや”という宴会もできる個人経営の日本食レストランでバイトしてたときに流れていた音色だ。懐かしー。笑 自分がこんなにもお琴の音に癒されるとは思いもしなかった。
 
楽譜がお経みたいにわけわからなかった。知らない世界。
知らないってもったいないなー。
でも、私には読めそうもないなぁ、また生演奏聞きたい。
 
 
朝、10時集合。ランチは鍋!
みんなで冷蔵庫の余り物を寄せ集め,闇鍋。
私は、昨日の夜にとり手羽をショウガ塩麹につけておいた。
これが本当にすばらしい出汁がでるんだわ!
(やっぱり驚くのが、につけたあとの肉の脂!確実に分解させていて、使ったボウルや、お肉を素手で触った後の手を洗った感じがサラッサラ!。何度やっても驚くので試してほしい。このサラサラは血管にも宜しいだろうと想像できる。麹の酵素は私のコトバで説明なんかできるわけないほどすごい!)
 
ポルシェ、じゃなくて、友人のKちゃんが素晴らしい写真を撮ってくれた。

f:id:muttiskoji:20191214084824j:image
f:id:muttiskoji:20191214084831j:imagef:id:muttiskoji:20191214084911j:image