muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

干し柿2019続き

f:id:muttiskoji:20191119064133j:plain

グロイけど、あえて一番カビちゃってた干し柿を記念に。

先日仕込んだ、干し柿カビた。
うっすら白いカビを発見してて、アルコールで拭き取ってみたもの
3日後に青いカビ発見。ここではだめだ!カビた部分を取り、スライスしてザル→
それをセントラルヒーティングの上へ。いい感じ!だったー。

f:id:muttiskoji:20191119063859j:plain

干しスライス柿 加代ちゃん流。ドイツのスーパーで買った柿が渋かったら絶対この方法で。写真は避難してきたカビちゃった干し柿ちゃん。

でも、ダメ。
やっぱりカビ。
 
これはもう食べちゃおう!(カビをとって)という結論に至った。
幸い、甘くておいしくなってる。たまに若干渋みが残っているけど。
 
来年のために失敗から学ぼう。
多分、場所だ。日光がゼロだったったから。
温度が高すぎのでは?と、『そのまま一旦冷蔵庫に入れよ!』とアドバイスを頂いた
けど、どーしてもうちの小さい冷蔵庫にスペースなし!
 
大きく言えば、この白や青いカビだって、そこに必要だったら生えたのかもしれない。
この子達に最高に居心地の良い環境がそこにあったから生まれたのだ。
そこらじゅう菌だらけ、驚くことではないな。しょうがない。それに、いつか道の駅で売られているような、ザ・干し柿が自分のお家で出来ちゃった時の喜びは数倍だ!