muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

甘酒は1:1:1

鍋いっぱい濃縮甘酒

f:id:muttiskoji:20191031070438j:plain

冷たいご飯にお湯を入れて、ちょっと冷めたところに麹さん投入したところ。

f:id:muttiskoji:20191031070632j:plain

オーブン最低温度50度設定で、6時間経過したところ。クソ甘いけどもう少し。


米麹から作る甘酒の配合っていろいろある。
わたしはもうここで悩むのは嫌だから
 
1:1:1 で行こう!(麹:炊いた飯:お湯
と決めちゃった。そしたらだいたいいつもくそ甘い。
 
炊飯器を持っていないので、いつも圧力鍋でご飯炊き
柴田さん家のおひつで保管(家宝)。ドイツ人な子供達はそもそも
ご飯より断然パンが好き、なので1日一回で済む。
 
話がそれるけど、最近のわたしの流行りは
ご飯を炊くときに必ず塩麹を入れること。(3合に大さじ1)
((これ、“麴のちから”本で読んでやってみたらハマった!))
甘酒作りたいなーって日には入れない。
 
 
今晩はル・クルーゼにいっぱい!
おおお既に甘いぞ。(アゴがきーんって痛くなる甘さだ)
 
なんど甘酒を醸しても、その変化にいちいち感動する自分が好きだ!
「わ〜とろとろになってる〜!」って笑
 
海外暮らしでも毎日甘酒!で毎朝快便!
麹が作れると、ばんばん使えちゃいます。