muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

ピタパンからのピザ

朝、ピタパン、フライパンで焼いた。

 
天然酵母パンオーバーナイト発酵ってやつだ。
(仕込んでそのまま台所に放置するだけど、
やっぱり感動する。おっ!膨らんでる!って笑)
 
子供達にはそれを作り、その後、中に特に挟むものもなかったから
そうだ!ランチ用に、ピザの生地焼いとこーと思い実行。

f:id:muttiskoji:20191102095134j:plain

ピタパンの生地でナポリ風ピザ!ぶどう酵母で

今年の夏の帰省で、伊豆のお山に別荘を持つ素敵なお友達の家で
石窯焼きナポリピザをいただ時、ピザの生地を伸ばす時に
“手で伸ばす”という画期的な技を目の当たりにした。感動した。
そしてそれが本当に本当にレストランの味だった!!
 
それ以来、わたしもピザを作るときは麺棒は使わない。
(中の空気を外に押し出すように優しく。。。)
 
そんなわけで、それが楽しくすぎて、夜もやれるように
パン生地仕込んでおいた。

f:id:muttiskoji:20191102095417j:plain

手で伸ばすのが楽しい。ピザ職人みたいにやれたらかっこいい!

ら、子供が4人もいるから、思い通りにことは進まず、
夜用に仕込んだそれを真夜中にやることになったのであったが
楽しくて、夢中だから全然苦じゃない。
 
やっぱり小麦仕事が好きだ!
 
小麦を食べ過ぎる&させるのはあまりよくないかもしれないけど、
ゆっくり時間をかけて、じっくり発酵(自家製酵母だから、ものすっごいいろんな酵母菌がいて、中には人間の体には有害な物質を分解してくれるとか!!&子にとっては最高♡ママの常在菌入り!)だから、実は結構体に優しい。
 
 奥深いパン作り!!
微生物の働きに感謝!

f:id:muttiskoji:20191102095625j:plain

つい最近まで小麦アレルギーだった、想太。幸せそう。
 
どぶろくもしぼらねば!