muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台所で♡どぶろくちゃんを搾ろう!

こんばんは!海外暮らしでも家庭の台所で氣楽に楽しく麹を作る人が増えたらいいなぁと願っているかずちゃんです。発酵仲間からはカズミンって呼ばれています。笑コロナの影響で自粛生活が続いていいますが、みなさんいかがお過ごしですか?ペーターズ家は元…

こどもの誕生日 Mein Sohn’s Geburtstag!

こんばんは!なかなかブログを更新できないかずちゃんです。 発酵仲間からはカズミンって呼ばれてます。(どうでもいいですね笑) みなさん、いかがお過ごしですか? 世間ではコロナコロナ。ベルリンでは学級閉鎖、自営のサウナも 強制営業停止になり、テレ…

2020.03.11

世界のみなさんこんばんは、かずちゃんです。 今日は2020.03.11 あれから9年が経ちました。 これは今日サウナで転んだオパの足の写真。歩けない。オマを思い出すけど、不幸中の幸だったと氣づく。 9年前、わたしは西オーストラリアパースに住んでいて、 もう…

どぶろくを仕込もう!

3月20日菌曜日に、初めてどぶろく会をすることになった。 (まだ2名ほど参加できます。興味があったらkazumipeters8@gmail.comまで笑) しばらく仕込んでなかったけど、さぁ作ろう!どぶろく♪ 誰かのためってなると、やる氣がメキメキ湧いてくる。 (わたし…

クレープステーション

ベルリンに日本のクレープが食べれるところがあるよ! とミッテ地区に住む友人に教えてもらったのが先週。 https://www.crepestationberlin.de/ その日は4人の子供のうち、長女なし3人とお出かけ。(北海水産の魚を買いに!) その後行ったクレープ。原宿の…

子育ては魂の浄化のチャンス!2

塗り絵に没頭する4人。みんな本当に可愛い。 繰り返します。笑子育ては価値観のアップデート子育ては自分の魂の浄化のチャンスと、麹の学校(笑 なかじ師匠から導いて教えてもらってから、おすすめしてもらった本を読んだりしてます。ブログもかなりいつも …