muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

菌ちゃん先生?!

とっても元氣な菌ちゃん先生を知っていますか?

私は、全く知らなかった!そして、今日知りすでにファンになりました。笑

(菌ちゃん先生は微生物のちからを活かした土作り、農業方法を広めている方。そしてめっちゃくちゃ明るい!!!💛)

 

残念ながら、麹の学校の仲間が教えてくれた菌ちゃん先生の

お話動画は本日の20時をもって一般公開は終わってしまいました。ブログも、動画も発見!なぜバイキンが必要なのか、とてもわかりやすく説明してくれています。

 

kinchangenki.hatenablog.com

そして菌ちゃん先生は、腐敗して固くなった畑の土をふかふかにする方法を話してくれて、それが今すぐできそうなアイデアでわくわくしました。

(ベルリンのお家の庭で畑をやってはいるものの(99%夫セバちゃん担当ですが)

7年経った今も土が本当に硬い。微生物を呼び込んで、柔らかくしたい!)

 

元氣な野菜を育てるために、微生物がたくさん!ふかふかの土が必要なように、

病原菌が体に入ったとしても発症しない、いろんな菌がそこにいる。免疫力のある、ふかふかの腸をつくりましょう!

 

👇柴咲コウさん素敵です。

 


www.youtube.com

 

麹も菌です。

食べられるカビです。

毒をださず、他の菌も元氣にする

やさしいやさしい菌です。

 

お家で麹、はじめせんか?

 

f:id:muttiskoji:20210904053810j:plain

寝る前の10分。後は混ぜて待つだけ。