muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

どぶろく2種 本仕込み3日目

週末のベルリンはまたまたいい天気だった。

数日前からそやし水からどぶろく仕込んでる。2種。

 

①マイ麹バージョンと

地元埼玉県小川町にある酒蔵帝松で買ってきた

②酒用米麹バージョン。

 

朝起きて、トイレより先にどぶろくのお世話。(櫂入れ。)

 

音を聞く。耳を樽に近づける。

聞こえる ぷくぷく音。。。生きてる。

わたしの目には見えないけれど、この中で数えきれないほどの微生物が

今、ここで、生きてる、働いている。せいいっぱい!

 

わたしも、せいいっぱい生きよう、精一杯働こう。

見えないものを見ようとする“メガネ”を持つこと、

家で醸し出して微生物から教わった。ありがたいなぁ。

 

f:id:muttiskoji:20191028081426j:plain

わたしの宝物。左、司製樽店さん特注酒用樽。右、正子おばぁちゃんから受け継ぎのカメ。

f:id:muttiskoji:20191028082106j:plain

発酵初期は甘くて爽やか。このままで食べちゃいたい!けど、ほろ酔いのために我慢