muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

米麹パウダーで豆乳甘酒

 
ここ数日、“豆乳を大豆から作るぞ!”という”ハードル“が下がった
すーっと、できるようになった。やはり、何事も繰り返し繰り返し。
結構簡単に作れるようになったから、作った豆乳も応用したくなった。
 
そんなとき、タイムリーに「豆乳で甘酒作ったことありますか?」という質問を頂いた。
1回ある。
助野社長に教わったから。
 

f:id:muttiskoji:20191113073542j:plain

菱六さんの米麹パウダーとわたしの自作豆乳
「豆乳甘酒もおいしいですよ。甘酒を仕込む時に、ご飯じゃなくて豆乳でやるだけですやん」
さらっと言った一言。
私には全くない発想だったから、某イベント会場で忙しくメモメモしたのを記憶している。
この助野社長というかた、京都種麹屋さん“京都菱六もやし”の社長さんでとっても有名人であるのにとーーーっても氣さくで、物腰が柔らかくて、私大好き!
一度しかお会いしたことないけど、別れる時にハグしたから(無理やり?笑)、わたしにはとっても親近感のある方で、種麹ももちろんこちらのを愛用している。
 
わたしの麹を愛用してくれてるその質問をくれた友人は魔法瓶で甘酒を作って毎日飲んでる!
(しかもパックまでして、シミがうすくなった効果も出してる!!)
わたしも真似して豆乳バージョンでやってみた。
 
これが簡単すぎた!
 
①事前にスープ用の魔法瓶に熱湯を入れて温めておく
②そこに出来立ての豆乳 しばらく放置(60度くらいまで)
③米麹パウダーを大さじ2、3入れてくるくる混ぜる。(使用期限が6ヶ月以上過ぎてたから大目にダイナミックにいれてみた。)
④放置して寝る。
 

f:id:muttiskoji:20191113073708j:plain

できた豆乳甘酒。麹がすでにパウダーだったから、すっごい滑らか!
朝!!!
ちょっとムースみたい!とろっとろ!
豆乳の甘さと、麹の甘さが良い感じにマッチング。
一口味見した瞬間にどぶろくで割りたい!と思った。笑 これが最高であった。。。
 
米麹パウダー。これ便利だ。(遅い!?)ベルリンでも常備したい
ミルサーでは高温になって、麹の酵素にダメージが生じるらしいから、
特殊な方法でやっていると聞いた。パンの製粉機でやってみようじゃないか。
日本に住んでいたら、すぐに買えるんだけどな。
 
 
豆乳甘酒。これはハマりそうだ。みよこさんできたよー!笑
米麹パウダーがないなら、米麹で代用すれば良いだけ。