muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

燻製用の鍋でパンを焼く。

f:id:muttiskoji:20191114072521j:plain

ZWILLING J.A.HENCKELS 始めちょっと小さかったか?と思ったけど、ナイスサイズ!

わたしの台所に新しい仲間がやってきた。
それは鍋。ただの鍋じゃない。燻製も出来る優れもの!
 
使用の目的は二つ。
 
①フライパンで焼くように、鍋で18cmバウンドケーキ型“2本”入れてパンを焼く
 
②ベーコンを作ってみたい。(手軽に台所で。)
 
でも最大の購入に至った言い訳は、どうしてもこれにわくわくしちゃったから。笑
と、とても単純である。

f:id:muttiskoji:20191114072911j:plain

まだまだ元氣いっぱい!とこちゃんケフィア酵母で2割全粒粉入れてみた。


早速!パンを焼いてみた。
小麦粉250gのレシピだったから、パウンド型2本では、少々小さ過ぎたなーと
思ったのに、開けてびっくり!大きくなってるーーー!の感動。
もう、この感動と満足度だけでこの商品ペイできた。
 
最近、久しぶりにフライパンでパンを焼き、それが本当においしくて、
楽しくて、再び、わくわくが湧いちゃった。
これでしばらく遊べそうだ。でも本当、エネルギーの節約になるなーと思う。
大きいオーブンを余熱する時間を考えると、鍋だと4分で余熱完了!だから。
味と食感はどうか、まだわからない。
 
明日はおから入り食パンを焼く為の仕込みをもうした。
 
“干し柿にカビが生えた!”という事実はショッキングだったけど、
この鍋焼きパンの出来がうれ過ぎてそのショックも薄れたな。