muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

いろいろ豆乳ヨーグルト


私の義母、オマはがんで療養中。
子宮がん、からの腎臓転移。子宮といっても腟部頸がんで、それが外に出てきているらしい。
体の中に納まっていれば、目に見えないから恐怖も少ないだろうけど、自分でそれが見える。
つい数週間前に、座れないほど痛くなってしまったので、手術を受けた。それが、最近また大きくなってきているという。その恐怖は計り知れない。

なにか、なにかできないか!?とすがるような思いで、昔買って放っておいた本が目に留まり、何気なく開いたら 米のとぎ汁で作る乳酸菌で豆乳ヨーグルト!これ1mgに乳酸菌が2、3億いて、食べると2、3時間で抵抗細胞マクロファージが、弱った細胞やがん細胞などを食い殺す!と書いていある!早速やってみよう!

そんな経緯で豆乳ヨーグルト作りに挑戦!

実は、今年は大変おいしい豆乳ヨーグルトを醸す友人に二人あった

一人は、豆乳にちょこっとの玄米を入れただけで作ったって!
もう一人は、ちょこっとの米麹を入れただけで作ったって!
自分もやってみよう〜、へぇ〜と感心していてそのままノートに書いただけで止まってた。
かなり感動的な食感と大豆っぽさゼロだったな
だから、いろいろやってみた。

f:id:muttiskoji:20191108072710p:plain

米のとぎ汁乳酸菌は去年10月に仕込んだものだった。けど、発砲してる。けどダメだったか?


①本に書いてある、米のとぎ汁乳酸菌と黒砂糖と塩で

②こないだ作った玄米酵母液を入れて
玄米を入れて、室温で放置(発酵)
米麹を入れて、冷蔵庫で低温放置(発酵)


①は投入してすぐ分離した。すぐホエー状態。なぜだ?一年前位に
作ったやつだったから?
②は6時間後くらいにいい感じになった!最近作った発酵液だったからかな。
③はちょっとぴちぴち音がしてきてるけど、サラサラ発酵は始まってる!
④はまだ変化なし。

f:id:muttiskoji:20191108072947p:plain

イタリア産有機米だから洗わず投入

f:id:muttiskoji:20191108073214p:plain

自作米麴投入


玄米酵母液バージョンをオマに早速ちょっと食べてみて、ってお
すすめしたら、渡した小瓶一個、ペロリと食べてくれた様子でうれしい。

 

ドイツで納得のいく美味しい豆乳に出会ったことがまだないので豆乳は常に自家製である。

これが心底に ほっ。とするうまさで、最高なのである。

 

数日後に
えっ!?昨日より小さくなってる!!っ
発酵のチカラ!すごいね!!!って笑って抱き合いたいな〜

諦めない。だから諦めないでほしい。
とにかく、できることはやる。




今日は先日仕込んだどぶろく、正子ばーちゃんのかめバージョンをしぼり、それのお
味見。
小川町の酒蔵帝松で買ったsake用米麹で醸した。さすが酒蔵!まだ喉越しピリッとするのに
ほんのり甘くて、超わたし好みのどぶろくができた。

f:id:muttiskoji:20191108073339p:plain

300gの麹で700mlくらいしぼれた。おいしいよ〜 これこそガン予防に最適!酒粕も食べるところがミソ!