muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

醤油用麹の仕込み

そうだ、やろ。
と思って大豆、昨夜浸漬開始。人生2回目の試み。
段取りがわからないわからない。
でも、米麹より氣は楽。完全自分家用だから。
(ココがね、ズボラがでてしまうところ)

f:id:muttiskoji:20191121082437j:plain

醤油用麹作る。使用期限は随分過ぎているけど大丈夫。

永田十蔵さんの配合でやった
覚書2.2ℓの醤油が搾れる予定。
 
乾燥大豆600g(一晩浸漬後、出来るだけ皮を取り除く)
小麦600g(180度オーブン45分焙煎)
ビオック醤油用種麹 3g

f:id:muttiskoji:20191121082640j:plain

初めてオーブンで焙煎。何度もまぜまぜ。途中、びびって温度を下げた。

大豆は2回に分けて圧力鍋で15分蒸した。(普通の鍋だと2時間以上かかる)
小麦はオーブンで焙煎後、製粉機で粗く粉へ、その後、蒸した小麦と混ぜて
大豆の水分を吸わせ、40度くらいに冷めたら種きり。納豆菌が来る可能性大
だから、いつもの麹箱でなく、魚が入ってたという頂き物の発泡スチロールへ。
(取っておいてよかったー。)

f:id:muttiskoji:20191121082807j:plain

こんな状態で引き込み(箱の中へ)。そうめんの桐の箱に入れたけど、小さすぎたから、昭和25年の麹蓋へ。

醤油用麹は種をつけて箱に引き込んでから60時間くらいかかる。
日付は変わってしまったけど無事にできてよかった。明日の朝が楽しみ。
現在の麹温度35.3度・00:15

f:id:muttiskoji:20191121083027j:plain

今朝。自然に枯らしていた#53米麹 想太は麹を食べるのが大好き。



Von