muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

天然酵母って聞こえはいいけど、

要するに、どこにでもいる酵母菌を培養して

その力をかりてパンを膨らしてもらってから焼く。

というこである。

f:id:muttiskoji:20191030104147j:plain

庭採れぶどう酵母 マフィン。BPフリー

自家製酵母でパンを焼く

という、なんともおしゃれでイケてるような人生!
に足を踏み入れて7、8年経つ。(やすみん妊娠中だったな)
 
家で麹を作るようになって、
どぶろくを醸すようになって、
 
ぷくぷく=微生物の働き
 
を目の前で感じ、体感してから、
パンを作るのために起こしている“酵母菌ちゃん”
もぐっと身近に、生き物として、感じ取れるようになり
 
いかに、酵母菌が好きな環境を用意してあげれるか
こういう視点でみれるようになって、元氣なパン種を
やっと起こせるようになったぁと体感している。
これが信じられないほどシンプルである。