muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

ハロウィン2019

 ベルリンすっかり秋。

庭の柿の木が二日で葉っぱを全部落とした。

f:id:muttiskoji:20191101091203j:plain



骨折次女やすみん、本日から登校。

 

リュック背負えないのでわたしも一緒に。

クラスメイト達が心配して声がけしてくれる姿にママは心

温まったのと安堵。(学校で友達はミカだけ。といういうし、

学校楽しいか?と聞いても、「シュレヒトッ!(最悪笑)」っていうからさ)

 

さくらは、学校から直でベストフレンドのお家へ行っちゃったからいなかった。

チビ達と行ってきた。ご近所周り。

今年はどうしたことだか、プチアメリカン?な雰囲気を味わった。

みんなだいぶウェルカムじゃない!?

 

ここに住んで6年目にして初めてお目にかかったご近所さんがいっぱいいた。

(ベルリンは自治会とかない。隣の人の電話番号もフルネームも知らない)

めっちゃ楽しそうな人すんでるじゃん。お近づきになりたいなぁ、

そう素直に思った。近所に友達ができて、夜、子供が寝たら集合して

ビールを飲むのさ。たのしそー。

 

ドイツで友達が作ってるのみて、ドン引きしたけど、今では恒例化してる

魔女クッキー作った。

f:id:muttiskoji:20191101093719j:plain

魔女クッキー

 

子供達はそんな手作りのものなんかに目もくれず、チョコやらグミやら、なんかわからないものに夢中。

f:id:muttiskoji:20191101093744j:plain

ハロウィン

 

パパはそれを取り上げて、どっか高いところに置いてしまったと。ここ、価値観ちがうなーとおもう。今日くらいいいじゃん!?ってね。2階で子供達だけで、それをぐぁっと集めてブツブツ交換したかったらしいのだ。(<これめっちゃ楽しいじゃん?!全部食べれなくてもここはマストでしょ?!)

 

 

たみちゃんが

「カズミー!寺田本家のお酒飲み終わったら甘酒いれてみー!すごいから!」

って言ってたのがずっと脳裏に。今日、やってみた。

変化はまだ見られないけど楽しみだ。

 

 

ドイツに来てから、パクパク台所でつまみ食いしている。

よし、明日はどぶろくをしぼった後にパクパクする自分について、

もう一度ちゃんと向き合ってみよう。

冷えたビールがあるけれど、タイミングずれて寒いから、本日休肝日。

寝しなに一合の熱燗もいいけどね。やばいやばい。飲みそうだ