muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会@かずちゃん家〜好きなことを話すときは✨!〜なりたい自分への種まき&水やり工夫2020

2019年12月28日(土) 大人11人、子供6人が集まった! BGMに生お琴演奏! 学生以来、お琴に再び出会った友人。大好きなお琴に夢中! 私はそもそも大家族出身で、親がマイホームを購入前は団地住まい、押入れが自分の部屋だったことがあったりした。(ちびま…

子育ては自分の魂の浄化のチャンス!

子育ては価値観のアップデート 子育ては自分の魂の浄化 と学んで。 今日、さっそくそれが出来たような氣がする。 3歳次男。お昼ご飯を食べてお腹いっぱい、もうお昼寝の時間。のはずなのに、 マンダリーネが(みかん)が食べたいという。 いいよ。、食わして…

Schweinbraten mit Hefeklōse!

ドイツに来てから毎年毎年、クリスマスはいつも同じだった 家族で静かに過ごすイベント(まぁ賑やかだけど) 同じメンバー、同じ料理、同じケーキ、同じ時間の流れ、 煮込みに煮込まれた豚肉に、ソースをかけていただく。 正直、ローストチキンが食べたいな…

2019年12月15日〜二泊三日発酵仲間に会う〜72時間のママ休暇

列車でフランクフルトに行って来た! 麹の学校欧州グループの忘年会だ! 去年のロンドンへは行けなかったから、叶ってうれしい! まだ、私の子供は手がかかる。3、7、8、10歳 こんな72時間も子供を預ける私だけど、 上の子ふたりが小さい頃は、”子供…

お琴&闇鍋!

私の先輩友人はお琴を弾く。 マイお琴を持っている。しかも3台! 今日、そのうちの一台を持参して遊びに来てくれた。私は初お琴であった。 なんて、美しい音色...ずっと聞いていたい。 高校生のとき、”おおさわや”という宴会もできる個人経営の日本食レ…

肉まん26個

今日の肉まん。ぷりっぷり!のもあれば、皮がふやけちゃってるのもあるのはなぜだろう。 肉まんが好き。 嫌いな人っているのかな? 日本に住んでいた若かれしとき、ファミマに肉まんが並ぶと冬の到来を感じた。 必ず食べる前に、肉まんに思いっきり鼻をくっ…

Liebe OMA Renate

2019年11月29日(金) オマが永眠した。 先日、オマが言った。 もう1ヶ月は生きられない。もうこれ以上痛く辛くなるのだけは嫌だって。 その通りになった。その通りになって良かったね、(不謹慎ではあるけれど、 本当に辛そうだったから。)と想う氣持ちと…