muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

有機三河みりんの一升瓶にどぶろく!

 
 

本仕込みから12日後でどぶろくしぼってみた。

味がいい感じ。私は甘みが残っているくらいが大好き。

 
いつもの倍量で仕込んだどぶろく菩提酛仕込み。
さっき搾った。ら、様子がおかしい。

f:id:muttiskoji:20191127074417j:plain

ザルで濾した状態。濃縮どぶろく!

搾った状態がどろっどろ。。お粥をざるで濾した状態といえよう。
ドイツのアヤリカーみたい。(卵のお酒)
仕込みの段階で水の量を間違えたか?
それとも不良麹だった?
 
でも、味はいい。アルコーるもある。

f:id:muttiskoji:20191127073921j:plain

12日前、そやし水と麹、蒸米を合わせた状態。水氣が若干少ないよなって思った。

そして上記写真のように、仕込んだ時はほぼ混ぜご飯!(やはり間違えたか?!)
だったから液化はしている。
でもこれはもう少し待ったらいいのかな?明日、師匠や先輩、菌ともさんに
質問してみよう。

f:id:muttiskoji:20191127074256j:plain

毎日、朝と晩、2回櫂入れ。今でも混ぜるとぷちぷち言ってる。

今後の課題。
ちゃんと何グラムと、計量すること。それを書き留めること。
いつも、”カップ何杯“でやっている。たまに、生米を測るカップと
麹を測るカップが違かったりするズボラさ。これはいかんし、
真剣にどぶろくを作っている菌友先輩に質問するときも失礼であるな。
 
どろっどろで、食べれるけど、飲めないから、何かで割りたくなった。

f:id:muttiskoji:20191127075150j:plain

後味が最高!

寺田本家の自然酒割り!!これは甘くて、さっぱりしてておいしいぃぃぃ
試しに、お水でも割ってみたけど、これは味が薄くなるだけ。。
やっぱりプロのお酒はうまい!!!という結論。笑
 
せばちゃんが仕事から帰ってきて、いよいよオマが逝くかもしれないと言った。
今晩、もしくは明日かもしれない。と。えっ!!!今日、オマに会ってないあたし。
明日は朝一番で行こう。もっと生きて欲しいけど、彼女が望んでいるように楽にさせてあげたい、これが最善なのだよね、とセバちゃんと話した。思いが込み上げてきて、涙が出た。泣かないでいいよって、昨日見たっていうお笑いのおもしろいエピソードを聞かせてくれた。
(辛さでいえば、セバちゃんの方が100倍なのに。彼の器はでかっいなー)
そういえば、昨夜セバちゃん大爆笑してたなと思い出した。笑 ありがとう!
お笑い番組!彼は最近一生懸命笑おうとしてる。私も笑おう!
 
 
あの世はきっとふわふわしてて、すんごい心地良い世界だと想像してる。
オパを想うと胸がきゅっとなる。今日は一緒に寝てるって。絵にかけるくらい想像できるて泣ける。
今まで、こんなに相思相愛で仲良しの熟練夫婦を見たことがないくらい
仲良し。オマ19歳、オパ20歳で結婚してからずっとずっと一緒にいる二人。
今年4月に半年前から楽しみにしていたオーストラリア旅行に旅たって、1週間立たずに
トンボ帰りしてから(オマが入院したから。)今日まで献身的な看病、オパは最高ナイスガイ!私が一番憧れるカップルだ。っとここで、さっき仕込んだどぶろくが一升瓶の栓をPON!とならして溢れ出してきた!。(緩くしめておいて本当に良かった!)

f:id:muttiskoji:20191127075800j:plain

ポンっ!といったとこ。みりんって、お酒仕込みを始めから酒(焼酎)で仕込んだ、誠に贅沢なお酒なのか!!と原材料をみて納得!みりん仕込んだことあるのに。笑
夕方、ヤスミンがゲロった。かわいそうに。。。学校からもらってきたな。
嘔吐は一番手がかかるし、一番感染率が高いから困る。
普段だったら、一つ屋根の下で住んでるんだから、感染して当然。
と腹をくくっているが、今週はそれはきつい!初めて最善の注意を払い、
ヤスミンを隔離して、自分と二人だけで寝る。アルコール消毒しかり、
私はマスクをし、どぶろくを飲む!ほかの子供達には甘酒を!想太は拒否したが。