muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

小さじ⒈玄米で豆乳ヨーグルトがっ!

いろいろ豆乳ヨーグルトの続き。


すごい!本当に出来たから書いておく。

小さじ⒈玄米を入れた豆乳が、

14時間経過した頃に固まっていた!

f:id:muttiskoji:20191109084919j:plain

余りに嬉しかったので、再びそれを教えてくれた友人に久しぶりにメッセージした。『ちょうど良く固まったあたりで冷蔵庫に入れるのがポイントよっ!』と再び教えを頂けた。


美味しすぎて飲むように食べちゃったから

今晩も豆乳を仕込み、出来たそれをスターターにして再度仕込んだ。



小さじ⒈米麹バージョンの方もトロントロンに変化しつつある。



簡単すぎてどうしよう...

これなら私でも続けられそうだ。

豆乳をしぼるのがちょっと時間がかかり過ぎるから改善したいな。


とにかく、教えてくれた友に感謝する。

オマも喜んで食べてくれてる。f:id:muttiskoji:20191109084830j:plain