muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

カット&ランチ

 
せばちゃんの頭がブロッコリーになったので、お願い。笑
今日は他の友人も誘ってみた。
突然のお誘いながらも、おいしぃご飯まで持ってきてくれた。
みんなで持ち寄ると、パーティーみたいになる。
 
うちは大家族だけど、ものが少ない。(セバ、ミニマリスト希望者)
お皿と万能グラスは、そんなわたしのために先輩友人がくれたもの。
って見渡してみると、うちにあるもの(台所用品以外)、ほとんど頂き物である。
他の家でいらなくなったものというか、いや、私は
御縁があって、ここに集まってきたモノたちと思っている。そのおかげ様で
台所で酔っ払ったらすぐ横になれるソファ兼ベッドまで手に入っちゃった。
不思議と、こんなのがほしいなぁと願ってると、やってきてくれてる。
 
新品で最新なモノたちが揃うお家ではないけれど、なんか落ち着くんだな。
そして、来てくれたヒトも心落ち着く場であったらいいなぁと思う。
友達の家以上実家未満みたいな。
すっ(ぴん)でいいし、眠くなったらちょっと横になったっていい。(子供が寝かせてくれないかもだけど)だから、また帰ってきてほしいなと願いながら、今日もみんなにバイバイした。

f:id:muttiskoji:20191119073735j:plain

えりちゃんが撮ってくれた集合写真

一品持ち寄り、カット大人20€、子供10€ 次回参加希望のかたはお氣軽にご連絡を💌
なんちゃって。笑

f:id:muttiskoji:20191119074117j:plain

100円ショップで売っているという、これ!なおとさん、パーカーの下にいつも隠し持っている!使わせてもらったら神商品だった!
【今日のランチ覚書】
春巻き(豚肉もやし・チーズだけ)
デパ地下風豆腐ひじきサラダ(塩麹蒸し鶏のせ・黒ドレ)
きんぴらごぼう
レンズ豆のスープ(フレッシュオリーブオイルたっぷりがけ)
甘酒入りキムチ
 
ひつまぶし風ちらし寿司(うなぎ乗せ!)
豚肉と野菜の餡かけ炒め
松茸入り混ぜご飯
関西風厚焼き卵(寿司職人から美味しい!でた!)
松前漬け(イカと昆布の美味しいおつまみ!)
 
珍しい中国のお茶(1回目のお湯は捨てるそう笑)
残りのキャロットケーキ(あっこレシピ)
子供たちに駄菓子のおみやげ!
 
 
カットしてもらって代金を払い、
サウナに入ってもらって代金を頂く。うふふ。ありがとう。
 
ドイツでごぼうが買えます。