muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

Ostsee☆バルト海家族旅行③最終日

 
旅行へ行って、宿をチェックアウトするたびに、
その宿にチェックインした時のように宿を綺麗にして返す。
それが、私のドイツの家族です。
 
始めは、え?なぜ??お金払ってるのに、どうしてそこまでするのさー
あーもったいない!なんてイライラしたりした笑、でも今では、私も当たり前に
綺麗にして戻したいと思うし、体が自然に動く。その方が氣持ちがいい。
 
 
宿を後にして、今度は親戚の家に向かった。
オパの従兄弟のお家。私も大好きなおじさんとおばさん!
ランチに招待してもらった。
本当、ドイツ人は家族や親族を大切にするよな〜って思う。
一緒に過ごす“時間”をとっても大事にする。すばらしい!笑

f:id:muttiskoji:20200217082227j:plain

座ってて〜って何も手伝わせてくれない♡ちなみに、昔々このお家で私はプロポーズを受けた。笑

f:id:muttiskoji:20200217082451j:plain

ローストチキン!皮がパリパリでおいしかった〜!!


 
お家に着いたら門の前に木の山。
ホリデー終了!です。

f:id:muttiskoji:20200217082543j:plain

サウナの薪になる木。ホリデーの後は大仕事!笑
また来年もまったく同じ時期に、同じ場所に行っているだろうと予測します。笑
子供達はぐんぐん成長するし、“まったく同じ”でも同じはあり得ない。
流れるように生きていこう。
来年は堂々と混浴サウナへ入るぞ!
 
あぁ楽しい4日間だったな〜 一人でビール何リットル飲んだか!?笑