muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

Ostsee バルト海☆家族旅行3泊4日

初日
子供たちは数ヶ月前から楽しみにしていた家族旅行の始まり!
10歳、8歳、7歳、3歳の4人の子供、プラス姪っ子二人。
大人3人
子供6人の旅である。
 
実はリピート3回目。
全く同じリゾートホテルに泊まる旅。ここには私達家族に必要なものすべが揃ってる。
サウナ、プール、やぎ、うさぎ、美味しい朝食。走れるスペース、更には海辺にバー♪
子供連れ家族にはとってもやさしい、(少なくとも私たちには笑)施設だ。
(ベルリン在住のファミリーに是非おすすめしたい!)
 
子供達は数ヶ月前から、ここにいるヤギ(チルダ)に会えるのを楽しみにしていた。

f:id:muttiskoji:20200208044628j:plain

バルト海の海岸を歩く子供達。海が好きだ!
今回は、寄り道をした。
ある女性に会いにあったのだ。
その方は、オマが生前、抗癌剤治療をしていた病院で何度も同室だった女性。
辛い時期を支え合い、それが出会いで友達になったアンドレアさん。

f:id:muttiskoji:20200208044144j:plain

絶対料理上手だと確信!スープ2種美味しかったなぁ。(ベジとノンベジバージョン)
近くに住んでいるというので遊びに行った。彼女の勢い良く生え始めている髪の毛を見て、
頑張ってほしい。そう思った。そして彼女はエネルギーに満ち溢れていた。
たくさん話し、たくさん笑ってた。
オマが繋げてくれたご縁のおかげで、とっても楽しいお昼を過ごさせてもらった。

f:id:muttiskoji:20200208044328j:plain

アンドレアさんのお家の近くを散歩。で出会ったお馬さん♪
子供って、本当に動物が大好きだ。
そこに触れ合える動物さえいれば、何時間でも寒い外で遊んでいる。
自分もそうだったなぁ。と思い出す。今日久しぶりにやぎと触れ合い
可愛いと思った。ずっと顎をコチョコチョしていたい氣持ちになった。
 
長女が小声で、「はぁ、ハウスティア(ペット)ほしいなぁ。。」と呟いていた。

f:id:muttiskoji:20200208044457j:plain

パズルに真剣。そうなの?好きなの??知らなかったー。でパシャリ。
今回の旅のパパはちょっと様子が違う。
なんとも子供達にやりたいに寄り添ってあげている。
 
オパは今は亡きオマの面影を色々なところで見るのか、(過去2回は一緒に来た場所だ)
時に涙を拭っている姿をみた。
 
当たり前の日常が最高なのだよな。
生きているだけで、本当にすばらしい。
 

f:id:muttiskoji:20200208050503j:plain

去年の今頃は、一緒にここで笑ってた。今はいない。もう会えない。見れないだけかもしれないけど。生きてるってすごいんだ!