muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

クレープステーション

 
ベルリンに日本のクレープが食べれるところがあるよ!
とミッテ地区に住む友人に教えてもらったのが先週。
その日は4人の子供のうち、長女なし3人とお出かけ。(北海水産の魚を買いに!)
その後行ったクレープ。原宿のクレープを思い出す味だった。星5つ!
 
実は自分で言うのもなんですが、わたしはクレープ焼きが上手です。笑
お玉の背中の部分でいい感じに薄く伸ばす名人です。(誰でも特技があるもんですね〜)
家でできるのに、その日に行かなかった長女が、絶対に行きたい!絶対に行く!
と言い切るので、2週連続!電車やトラムに乗って街まで、今回は
"クレープを食べるためだけ"にお出かけしました。笑
今日は次女が行きたくないと言ったのでお留守番。(パパと図書館へ)

f:id:muttiskoji:20200307131146j:plain

食べ終わって満足げの二人。

f:id:muttiskoji:20200307125354j:plain

わたしの食べたかったクリスピーチョコバナナ!食べた!


 
ベルリンは、バス、トラム、電車、地下鉄、充実しているので車に乗れなくとも
本当にどこでも行けて助かります。
先週行ったところのおさらいなので、更にスムーズでした。
 
わたしは都会か田舎かどっちが好きか!?選べ!と言われたら、
間違いなく田舎をチョイスする女子でした。(わくわくするから)
でも、個性あふれる街に出逢えると、シティーガールに憧れたりする自分も芽生えてきてます。朝の1時間とか、好きなカフェで過ごせたりしたらいいよなぁ。とか夢見てます。うちの近くだと、チェーン店しかない。涙 

f:id:muttiskoji:20200307134909j:plain

ここもまた2週連続で入った好きなお店!
今晩はなんとお酒嫌いなせばちゃん(夫)と日本で言うハイボールを飲んでます。
わたしはスコットランドで彼はアメリカ!笑
ドイツではハイボールってカクテル?は通じないけど、ビールは苦い、
わたしのどぶろくもウェっ!と吐き出すセバスチャン。ウィスキーの炭酸割りは
お気に入り!かれこれ1時間くらい隣で無言で本を読まれてます。笑
 
この静かな平和な時間!プライスレス!