muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

39歳わたしの朝の習慣と酒粕と暮らしています。という話。

 
朝は、6時20分に起きている。
小学生3人を7時15分までに送り出す。までは私の担当。
 
セバちゃん(旦那)は8時くらいまで寝てる。こうドイツ人女性に話すと
それで問題はないのか?と聞かれるけど、いいのです。
(たまぁに腹立って3歳児を使って叩き起こすけど笑)

忙しく朝の準備をしてると、まだ寝てた3歳児が途中で起きてきて、
『どしてボクだけ起きてないのーママのおっぱいさわりたかったぁーっ』
と大泣き&ぐずる。これが大抵の朝のパターン。
 
ま、それでもどうにか小学生を送り出す頃にはちびの機嫌も治り、
洗濯、片付けを終えて、ふと一息つくくらいにセバが起きてくる。
 
朝は夫婦でカップ味噌汁で乾杯する。(なぜか乾杯するなぁ笑)
お味噌をお湯でとくだけ。この習慣を続けています。

f:id:muttiskoji:20200218091257j:plain

酒粕入りはわたしだけ。これが本当にホッとする味。

f:id:muttiskoji:20200218091350j:plain

これも朝の習慣。マイ糠床は必ず混ぜるけど、壺は、手入れがそんなに必要でない冷蔵保存の三五八漬け、食べるついでに混ぜる。


それにマイ酒粕を入れるのが最近のお氣に入り♪酒粕って本当にすごい!
水にといて放っておくだけでもパンが焼けるほどの酵母がぷくぷく☺️(生きてる!)
 
酒粕をそのまんま食べちゃえば体もぷくぷく発酵してきそうなイメージが
簡単に描けるのは私が酒好きだから?笑 鳥取県にある山根酒造の奥様が
酒粕に秘められたパワーを発信されています。影響受けまくってます。笑
まだお会いしたことはないけれど大好きです。
 
 
 
私は酒粕をそのまんま顔にも塗る。足のかかとにも。笑
そのあとのしっとり感と言ったら!!!
 
小型冷蔵庫の掃除をして、大量の熟成酒粕を“ちゃんと”使い切りたいから。
面白いのが、どの酒粕も味が違う!一番おいしい酒粕は2年ものだった。
まだ甘い!!!酵母が食べきれないほどの糖がまだ残ってる!!
 
すごいなぁ。
と感心したのは、その酒粕は師匠なかじさんの“どぶろくワークショップ”
へ参加した時のだったから。さすがやぁ。
 
麹はアムスのマリカちゃん!やっぱりすごい!私もこの酒粕が作りたい!から
麹作り精進しよう!そう思ったのでした。
 
お家の台所でどぶろくを作れば、
腸に超良い生きてるお酒と、
スーパーフード酒粕は毎度おまけでできちゃう。
自分で作れなかった時は、日本に帰るたびに酒粕を買って帰るほど
好きでした。笑 今でもたまに買うけれど。もちろんプロの酒粕は違うから。
 
どぶろくの材料は、ご飯と米麹とお水!
そう、究極に米と水でできてしまう!シンプル〜

f:id:muttiskoji:20200218092047j:plain

どぶろく、そやし水仕込み。
他の国は分かりませんが、
ドイツ在住のかた!やらない手はないです。笑
一緒にどぶろくを仕込んでみたい方、もしくは
顔面酒粕パックを体験したい方笑、やりましょう!?
 
 
今日も休肝日で〜2日連続!と思ったけど、
寝しにお猪口でちょこっと飲んで寝るかなー。