muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

魚の会

私は魚はまるごと一匹買って

自分でさばいて切り身にする。

そんな女でありたいです。

 

ずっと憧れていたそんな自分に

近づけています!

f:id:muttiskoji:20200227064350j:image

それは、私に教師ができたから。笑

ここ、ドイツベルリンで日本食を

伝達している河野章子さん。

http://www.japanische-kochkurse.de/

通い詰めた国民大学の

寿司コースのお陰様で?今では友達です。

 

彼女から鯖の三枚おろしを習ったのは

ちょうど一年前。繰り返し練習もした。

今では鯖の味噌にも塩焼きも食卓に普通に

並ぶようになってる!すご〜い自分!

(章子さんありがとう〜!)

 

そんな私ですが、先日4.5キロの鮭に挑戦!

まったくどうしていいかわからなかった。

とにかく切った。笑

f:id:muttiskoji:20200227064436j:image

そんなわけで仲間を巻き込み

お願いした今日の魚の教室!

(プライベート料理教室)

 

もう、本当、知りたいことを、その道のプロから、生で教えてもらえるなんで、嬉しすぎるし、貴重!!しかもその時間を大好きな仲間とシェアできる。今の私にとって何よりも価値のある時間です。

 

なんでもYoutubeで学べる時代だけど、

“その場で生で、人から教えてもらえる。”

こんな贅沢なことはないなぁと思うのです。

 

私はベルリンにきてから、

いろいろと出来なかったことが出来るように

なってます。

 

一番はお料理。

パース在住の頃は一品のかずみちゃんだった。それが今は、誰かのためにお料理するのが楽しくて楽しくてたまらない。作る喜びを教えてくれたのは間違いなく章子さんだ。

 

本当に幸せです。

 

このブログを読んでくださってるかた、

お料理の相談は河野章子さんに。

みそ会の相談はペーターズ加寿美に、

どうぞよろしくお願いします笑

f:id:muttiskoji:20200227064606j:image