muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

種を撒きましょ♡

こんばんは!

今日は満月がとっても綺麗で思わず立ち止まって眺めちゃいました
ベルリン在住かずちゃんです。

f:id:muttiskoji:20200408050245j:plain

オパのお家からうちへ帰る時✨私はお月様と太陽が大好きです。
イースターホリデーに入り、こどもたちのホームスクーリングもお休みです。
うちの子供たちはお家で解放的に遊んでいますが、自発的にな〜んにもお手伝い
をしない彼らにそろそろ腹が立ってきました。笑(ほぼ本氣)
 
私の夫せばちゃんは、おやすみしていた畑を耕し、(自然農派ですけど笑)
種まき&水やりに大忙しです。オパも手伝ってくれてます。

f:id:muttiskoji:20200408050443j:plain

基本的に動きがゆっくりなヒトです。せかせかしがちな私がいつも見習いたいところ。だって、動きがゆっくりなのに確実に仕事をこなしているから。
みなさん、一番最後にタネをまじまじ見たのっていつですか?小学生の時の紫陽花?笑
私は大人になった今でも種を見ると、『すごいなぁ』と感心します。笑
あの小さい一粒の中に全部入ってて、環境が揃えば芽が出て実って、最後には種を残して
枯れてゆく。花が咲かないと実がならないとか、ここ数年でセバちゃんから教わったのです。
(かなりアホアホ笑)

f:id:muttiskoji:20200408050621j:plain

毎朝、水やりを忘れません(セバが)
自粛生活が強いられる今、種を植えてみませんか?
畑がなくても、小さい植木鉢でも大丈夫です。
夏のお楽しみが増えます♡
 
私は今年ももぎたてのトマトが食べたいです!
トマトの葉っぱはトマトの匂いがするんですよ!すごいでしょ?笑

f:id:muttiskoji:20200408050751j:plain

ここ2日、セバちゃんから包丁の研ぎ方を習ってます。手がカサカサ!