muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

Papagein Kuchen "オウムのケーキ"はオマの味♪

みなさん、こんばんは!

今日は二ヶ月ぶりに美容院へ行ってきて、髪が中学生みたい!ちゅるちゅる!ハッピーなかずちゃんです。美容師さんって本当に魔法使いだと思うなぁ。カッコ良くて憧れの職業です!(せっかくのブロー!3日は髪の毛を洗いませんぞ!笑お水が硬水なドイツでは結構普通です。ダメ?笑)

 

実は明後日、次男の4才のお誕生日。ドイツではお誕生日はとっても特別で、職場にも学校にも、幼稚園にも手作りケーキを持っていきます。去年まで、オマ(おばあちゃん)が食べきれな程焼いてくれたオウムのケーキ #papageinkuchen をパパがレシピを発見して焼いてくれました!オリジナルのレシピです。砂糖が云々は関係ないんです。オマの味が食べたいんです。(と言いつつ、ケーキの上に載せるアイシングシュガーは省いた笑)オマ、レシピのメモを残しておいてくれてありがとう!

私も、普段レシピは手書きでノートに書いているけど、いつか子供たちが喜んでくれるかもしれない?から、このまま残し続けようと思いました。

f:id:muttiskoji:20201113081548j:plain

オマのパパガイクーへン!お誕生日には必ず作ってくれた、カラフルなケーキ。ドイツ人の子供でこれを嫌いだっていうこ、いまだに見たことない!

f:id:muttiskoji:20201113081905j:plain

セバちゃんがケーキを作ってる姿、16年一緒にいて、初めて♡

 

オマが微笑みながら見守ってくれてるだろうな、と思いながらとった一枚です。

もうこの世界にはいないけど、こうして幸せの連鎖は起きているのだ♡

300gバター300g砂糖300g小麦粉にはびっくりしたけど笑

 

これを読んでくれているみなさまにも、忘れられないお袋の味はありますか?

それを再現してみることで、一瞬でその時の時間にタイムスリップできる氣がします。

これこれこの味!!っから戻る記憶ってすごい大きな愛情で自分を満たしてくれる笑 絶対目を瞑っちゃうますよ笑 ちなみに私のお袋の味は塩おむすび!笑 今も大好きです!

 

大切な人にもう会えなくても、あ〜だったよね、こうだったよね〜って夫婦で思い出しながら笑ったり、涙したりしてます。

思い出をシェアできるって、とても素敵なことです!

 

明日は、先日仕込んだ麦麹を使って

麦味噌を仕込みます♡

 

 

f:id:muttiskoji:20201113084905j:plain

キッチン仕込みの麦麹♡


#liebeomarenate  #オマの味  #みんなが笑顔になるケーキ