muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

野生ごぼう&トピナンブー

 
今晩は!
インスタばっかり更新して、
ブログをなかなか更新できない、かずちゃんです。
みなさんいかがお過ごしでしたか?
 
ベルリンは季節限定の青空〜✨寒い日があっても晴れの日が続いています。
嬉しいです。未だ家族経営のサウナは営業停止中が、きっと大丈夫!
 
先日、先輩友人のお誘いで野生のごぼう狩!に参加しました。
想像もしていなかった大草原(畑)の片端にそれはあった!!野生ですよ野生!!

f:id:muttiskoji:20200624063103j:plain

友達がごぼう取りにおいでっ!て言ってるけど、一緒にどう?なんて軽く誘ってもらって行ったら、、、素晴らしいお店まで経営されている農家さんだった!!!
私はこぼうラバーなので、旬には高くても(8€/キロ)ネットで買っています。
しかーーーし〜〜〜これ、自分で栽培して売るのなら、キロ80€はいただきたい!!
そう思いました。(みんなでそう言い合いました笑)
それぐらい重労働笑 日本のこぼう畑をいつか見に行きたい。。。

f:id:muttiskoji:20200624062939j:plain

ごぼう、取ったどーーーー!!!なわたし。実は全然引っこぬけなかった。汗

麹も、味噌も、お醤油も、なんでもそうですが、それがどうやって作られているか、
を知ることによって(ただ知識として知るのでなく、自分でやってみることが重要笑)
そのモノの本当の価値が分かり、本物を見極める目が養えると信じています。

f:id:muttiskoji:20200624063344j:plain

私の尊敬する章子さんとその農家のご友人!かっこいい!!
とても貴重な体験に感謝!特に、野生の野菜です。エネルギーレベルで言えば、ものすごく強く、それを体内に入れたなら(食べたら)少量でもエネルギー補給ができると思う。硬くても!笑 オーガニックより上をいく野菜!だと思います。
と言いながら、未だ家の庭に持って帰ったごぼうがたくさん!明日はごぼうデイ!
 
 
うちに来て、3週間のこにゃんず、チョコ(黒)とクッキー(トラ)はすくすく育ってます。自分の家は、新たにココだにゃん。と認識し、部屋の戸(ガレージ)を開けっぱなしにしても疲れたら自分たちの籠で寝てる。
 
朝、ご飯を持っていくと走って私の足もとに来る。(あまりにまとわりつくから何度か踏みかけた、というか踏んだ。笑)“猫は猫“。だった世界が、猫にも“個“性があるのね、、、と分かり出している自分。猫が大嫌いだったのに、猫にチューとかしちゃう自分。笑 ただ、そこに猫ちゃんがいてくれて、私が寄り添うと、喉をゴロゴロ言わせながら私の膝にのり、静かに流れる時間たまらなく満たされた氣持ちになる。すでに感謝しかございません!笑

f:id:muttiskoji:20200624063644j:plain

黒のチョコは好奇心旺盛。狭いところが大好き!クッキーは甘えんぼ。ご飯くれるママが大好き♡
長女もパパに怒られると猫のところに行ってる。笑
 

f:id:muttiskoji:20200624064049j:plain

トピナンブーってご存知??!これ、過去2年セバちゃんが庭で育てて、よーく収穫ができたのだけど、じゃがいもの化け物だとばっかり思ってた私は調理法を誤り、大嫌いだった野菜!章子さんに教えてもらってキンピラにしたら!!!!!旨うま!!!
では、今日もおやすみなさい。
子供達は通知表をもらいに学校に行き、夏休み入りです。
コロナで勉学遅れを取ったかもしれない。
としても、宿題ゼロ!私はドイツが好きだ!笑
明日は長女が学校。早起きだ!