muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

長女11歳♡

 

f:id:muttiskoji:20200428061208j:plain

プレゼントを開封!喜びの長女とパパ。

おめでとう!
ありがとう!

f:id:muttiskoji:20200428061316j:plain

いつものお誕生日ケーキ♡今年は26センチ型で。卵は5コ

f:id:muttiskoji:20200428061432j:plain

デコレーション&つまみ食い担当 チビ二人。笑


このコロナ自粛生活中、二人目の子供誕生日を迎えました。
『プレゼントなんでも買ってあげる!』って言ったら、
『サポーターが欲しい!』とおねだりされました。笑
お家でバレーボールをするのに膝が痛いそうです。
 
ママになって11年。
結婚して12年。
外国暮らしも12年。

f:id:muttiskoji:20200428061532j:plain

このポーチの中にはオレオとヘアスプレーとチョコクリーム。
昔、先輩ママが外国暮らし10年以上って聞いた時、本当に驚いたものでした。
もう経っちゃったな。もう少し、この国の言葉を習得する。これは課題ですが、
毎日楽しいです。生きてるだけで感謝できるようになってる。良かった。
あぁでも友達に会いたい〜 
 
私がこのコロナ自粛中で始めたこと。
 
・早寝早起き(ここ2日だめだけど)
・サワー種パン作り
・ゆっくり動く、歩く。(いつもせかせかしちゃう癖がある)
・子供と遊ぼ、きてー!に答えてやる。書きながらそうだったよ、と思い出してる苦笑
・子供が朝ご飯食べてるところに横に居る(普段、食べさせている間何かしら作業)
・掃除(特に掃き掃除) 散歩 ズンバ 姿勢を、縦にのびる感じでよく。
・白髪を染めない(逸見さんみたいになっちゃうかも!)
 
氣付いたのは、あの人元氣かなぁとか、近所のおじぃちゃん生きてるかなぁとか、
留学生困ってないかなぁとか、誰かを思いやってる自分がいること。
今は、自分がコロナの運び屋にならないように、お家にいることが大事だけど、
思いやる、きっと大丈夫って祈る氣持ちは忘れないでいたい。
 
そして今日も生きてる。生きてさえいれば、必ずコロナは収束して、
またこの非現実的な出来事も嘘みたいに、お出かけもできるし、
ハグもできるようになる。
 
東側のベルリン在住の孤独な留学生、もしよかったらご飯食べにおいで!
メッセージください。唐揚げ作るよ〜!子供のバレーボール相手して〜
kazumipeters8@gmail.com
 
明日は、めちゃくちゃ甘い西京味噌を仕込もうと思います。
今日は間に合わなかった!
 
それから、こんな時だからこそ、手前味噌!作りた〜い♡
一度失敗したけど作れるかな?って思っている方!作れますよ〜!笑
方がいらしたら、ご一報を。ドイツ国内でしたら送れます。

f:id:muttiskoji:20200428062104j:plain

ルームシューズを編んでくれた友人に修理の依頼&味噌キットの物々交換♡
では、おやすみなさい!
 

f:id:muttiskoji:20200428061712j:plain

6人でkaratekidを見た。元氣になる!おすすめ!ケーキの後はポップコーンで!