muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

小さな一歩、でもやめない。

インスタの更新はほぼ毎日していますが、なかなかブログ更新!まで

たどりつかたない、ベルリン在住4人のママ。かずちゃんです。

発酵仲間からはカズミン!と呼ばれています笑(もしお時間がある方は見てやってください。ID☺️kazumi368)早くみんなで集まってパーティーがしたい!!笑

 

もう、11月になりましたね。みなさん元氣ですか?

ベルリンの綺麗な紅葉も終わりつつあり、長い冬が始まりそうです。

コロナの影響で家族経営のサウナは今月一ヶ月お休みです。11月に予定していた

どぶろく会も残念ながら延期。日本の家族から、やってけるのか?大丈夫か??と心配されますが、国からの保証もありで、なんとか大丈夫です。

このふって湧いて出た?時間に、私は麹酵母でパンを焼きまくっています。笑

来年からパンのクラスもやりたいなぁと思ってます。

(本当に大好きなことって体が勝手に動いてやっちゃうんですよね。笑)

 

そして、2世帯までの会合なら許されているので、先日おひとりさま手前味噌の

お手伝いをさせて頂きました。なんと今年2回目。リピーター様です。前回仕込んだお味噌が食べ頃で、そのカメ(保存瓶笑)をわざわざ前日に空けてくださり、未来のお味噌を仕込みにやってきてくれました。うれしいかったです。とっても素敵な写真を送ってくださったのでここに投稿させて頂きます♡ありがとう!!

f:id:muttiskoji:20201108210209j:plain

f:id:muttiskoji:20201108210213j:plain

kちゃんの手前味噌第一号♡

これから寒仕込みシーズンです!そして、やはりコロナも菌です。除菌も必要ですが、

目には見えないけれど、この地球の上に初めて誕生した生物は微生物だったように、あっちにもこっちにも微生物がいっぱい!それが自然です。そして私たち人間も、微生物との共生がなければ生きていけない。だから、自分の体の中や外に住む菌は超がつくほど大切なんです。そして、自分や家族の体に一番良い菌はママ(自分の)の常在菌だと教わりました。笑 ママ(自分)の常在菌入り手前味噌、将来のために作りませんか?

たかが味噌、されど味噌です。笑

お家で仕込みたい!という方、手前味噌セットを郵送で送らせて頂きます。

ご連絡ください。意外と簡単ですよ♡

みんながハッピーで暮らせますように〜

 

 

私にできることは小さいけれど

私はその一歩を継続します。やめません。

この小さな一歩の先に見える景色が見たいから。うふふ

 

 

#手前味噌 #お家でつくろう #良い菌を呼ぼう #ベルリン暮らし