muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

ビバ♡40歳!で魚醤

 
 
こんばんは!こんな時期に日本に帰省中のカズちゃんです。
2週間の自粛生活があるとしても、どうしても帰ってきたかった。
 
陰性結果も出ましたが(最寄りの保健所から電話が来ると聞いてたのに、メールできた!しかも5日後!)、まだ自粛生活を送っている。ビザを取得してきた夫セバちゃんの真面目っぷりに感動している。コンビニに入るのもレンタカー車内で待つ。とにかく離れている。ドイツ人ってやっぱり真面目です。。。(当たり前ですが)私たちは、山に篭っています。(買い物は行く)
 
今日は私の40歳の誕生日!
誕生日記念に大胆♡魚醤!を仕込んだのは、近くのスーパーで買ったイワシがとっても新鮮で美味しかったから!笑 菌友さんたちのおうちで見かけた魚醤の瓶はワイルドでグロテスクで、なんかワクワクした。発酵を極めてる〜感満載笑
 
私の本日のレシピ
丸ごといわし1113g
赤穂の塩  278g(魚の重量の25%)

f:id:muttiskoji:20200710014421j:plain

赤穂には友人がいて、塩センターにも行ったことがある。お氣に入りだ!材料二つだからこそ、拘りたい!
流水で洗ったいわしを優しくキッチンペイパーで拭き
塩を魚の全体につけながら煮沸した容器に詰めてゆく。
重石をしたいけど、今日はそのまんま。

f:id:muttiskoji:20200710014552j:plain

左;内臓ありカズミ作 右;内臓なしヨーコ作 美味しくなーれ♪
 
あえて内臓も頭もそのまんま!
いわしの持つ酵素の作用でどろっどろに溶けるらしい、と後から聞いた。
ちょっと怖いけど、見てみたい!楽しみだ!来年の帰省でこの魚醤でイタリアンパーティーをするぞ!結果は一年後!✌︎ (実家のどこかに置かせていただく予定)仕込んで楽しくて、過程を想像してワクワクして、その後仲間や家族と美味しい思いができる♪最高♡
 
 
今日は、偶然に偶然が重なって友人に会えた。
ここ行きたいな〜って直感で思ったことを実行するって良いことがある。
夫からのお誕生日プレゼント、ランチで餃子に生ビール。
(小さなラーメン屋創業58年!私が高校生の時もあった!)
加えて、親友にも会えて、最高な1日だった。ありがとうセバちゃん♡
 
40代☆どんな風に過ごしたいか、向き合うノート時間を作ろう。
忘れそうだから、ノートに“40代どう過ごしたい?“と一行書いた。さあ寝よう。
おやすみなさい。

f:id:muttiskoji:20200710014256j:plain

お客さんは私たちだけ。この古い感じがまた良い。

f:id:muttiskoji:20200710014802j:plain

もう、最高コンビ💘しかもお昼時。笑