muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

2020.03.11

世界のみなさんこんばんは、かずちゃんです。
今日は2020.03.11
あれから9年が経ちました。

f:id:muttiskoji:20200311210337j:plain

これは今日サウナで転んだオパの足の写真。歩けない。オマを思い出すけど、不幸中の幸だったと氣づく。

9年前、わたしは西オーストラリアパースに住んでいて、
もういつ産まれてもおかしくない長男を妊娠していました。
二人目の出産だったので、日本からはおかんが助っ人で来てくれてました。
 
本来なら日本で、一人暮らし(おとん単身赴任中)だったおかん。
あの、衝撃映像を一緒にテレビでみて、日本の家族とも連絡が取れ、
良かったねと言い合いました。
 
長女は1歳11ヶ月。赤ちゃんにまみれた生活。本当に楽しかったな。
小さい成長がうれしくてうれしくて、子供の写真撮りまくってました。
 
 
9年経って、わたしは今、夫の故郷ドイツベルリンに住んでます。
長男出産から、さらに二人こどもを授かり、今では6人家族。
”こども“が全てだった生活から、今では自分の好きなことに
情熱を注ぐ時間も持てています。
世界中に仲間、友達、尊敬する人もできた。
 
産まれた命あり、失った命あり。
この世に生まれずになくなった命もあり。
毎日一緒に居たのに、病気になって日に日に弱ってなくなった命あり。
 
 
産まれる奇跡。そして、産まれた以上、死ぬ。
いつか絶対死ぬ。と身内の死を体験し知った。
 
だからこそ、
生きてるってすばらしいんだ!
元氣って最高!
って知った。
 
生きているということ
朝、大好きな人におはようって笑顔で言えるということ
そして笑顔が返ってくるということ。声が聞こえるということ。
大好きな人の背中をぎゅっとして、温もりを感じられるということ
決していつも良い匂いなわけじゃないけど、その心地よい匂いを嗅げるということ。笑
 
こどもの小さい手のしっとりした感触、抱きしめてくれる両手、委ねてくれる重み
外にでれば、さわやかな風、暖かい太陽、鳥の鳴き声
それらを感じることができる。ということ。
 
感じるってすばらしい!なにこれ最高!
 
今日も明日も目を閉じて、数秒で良い。感じよう。
わたしはまだ生きてる♪
 
7歳くらいの時、自称“今は今?病“にかかった。笑
今が今じゃないみたいで不安だった。ほっぺをつねくって、痛くても、不安だった。
母親に聞いても”かずみの哲学が始まったっ“て言われて、真剣に聞いてくれなかった。
 
今の私が、あの頃のわたしにアドバイスできるとしたら、
ぎゅっと抱きしめて大丈夫だよっていうか、
焼き立ての美味しいパンの匂いを嗅がせてあげるかな。
ね、今は今でしょって。笑
 
こんなふうに今思えるのも、
麹の学校に入ったのは大きい。
なかじさん!ありがとう!Love & Oryzae & Nakaji !
 
 
いつが終わりなのかわからない。
だから、自分の好き!楽しい!やりたい!イッコイッコやろう。
チャレンジしてみよう。恥ずかしくっても、やらないよりやったほうがいい!
やった先をみてみよう。
 
そして、笑顔で寝て、笑顔で起きよう。
ぽっくりすっきり死ぬために。
 
今、わたしの横で寸胴お鍋に仕込んだどぶろくがぷくぷくぴちぴち
生きてます!お酒って微生物の活動の賜物だ!って
感じてます。一緒に、台所で感じませんか?笑
 
生きてるーーーー!!!って笑
麹、作ります。
一緒に遊びましょう♪
kazumipeters8@gmail.com
 
 
 
この氣づきに感謝します。
 
おやすみなさーい!
明日も生きて起きられますように。。。♡