muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

台所で♡どぶろくちゃんを搾ろう!


こんばんは!
海外暮らしでも家庭の台所で氣楽に楽しく麹を作る人が増えたらいいなぁと願っているかずちゃんです。発酵仲間からはカズミンって呼ばれています。笑

コロナの影響で自粛生活が続いていいますが、みなさんいかがお過ごしですか?

ペーターズ家は元氣です。
イヤ、旦那が風邪をひいているっぽいです。
自営のサウナが営業停止を強いられ、ここぞとばかりに今日は寝ていました。

ずっと何したい?って聞くと、“いつまででもお布団に入って本を読んでいたいっ“て言ってたから、夢叶いたりです。笑(若干37歳!)

初めてのどぶろくの会は延期にしましたが、そのために仕込んでいたどぶろくちゃんは元氣いっぱいです。もう、数日前に搾って冷蔵庫に入れてよかったけど、みて見ぬふりをしてました。

f:id:muttiskoji:20200323064327j:plain

今日はこの為に晒しで袋を縫いました。でも、これでは全然出てこず。ザルで濾してから、袋で重しコースにしました。



搾ってしまうと、どぶろくじゃなくて濁酒じゃん!ってつっこまれそうですが、

お許しを。飲みやすさを考えるとね、搾った方がいいし、酒粕✨が手に入りますから。


余談ですが、先日どぶろくを飲んだことがない!というマダム友人に差し入れしました。どろっドロのままのやつ笑 美容に関心の高い友人だから、喜んでもらえるだろうなって思ったけど、一口でストップ!満足されてました。笑 グラスに残ったのは私がクイっっと飲んじゃいました。笑 ワインやクラフトビールのようにおしゃれ感はないけれど、どぶろくちゃんは小麦粉と混ぜて一晩置くとパンが焼けちゃうほどエネルギーいっぱいです!(ヒトにやさしい生きてる菌がうじゃうじゃ笑)

f:id:muttiskoji:20200323064500j:plain

晒し袋は重しを乗せて。一晩放置してみます。



好みははありますね。でも、好きになってもらいたいです。百薬の長どぶろくちゃん♪

お家で簡単に作れるどぶろくちゃん♪

これからは初めての方には是非搾ったライスワインどぶろくちゃんを飲んでいただこうと誓いました。

今日は搾りたてを甘酒で割って飲んでます。
危険なほど飲みやすいです。

ドイツでは明日から更なる自粛規制が増えておうちにいる時間が更に増えます。(週末敷地内からでませんでしたけど笑)

みなさんどうかその時間を大切な方と睦まじく過ごせますように。。
(今はインターネットがあるからビデオ電話もできて助かります!)

f:id:muttiskoji:20200323064608j:plain

ドイツの子供はみんな大好き?!ミルクライス!甘酒で甘みをつけました。バレたけど、みんな完食!これに、きな粉をかけて食べたら美味しい!!って自分におどろきました。笑

おやすみなさい!

 

甘酒ミルクライス

冷蔵庫で冷たくなった残りご飯を洗い、なみなみのミルクをいれ火にかける。

煮立ったら甘酒を100g(適量)くらいいれる。ドバッと。

お好みでシナモンを入れて食べる。手作りジャムなどを添えても美味しいですけど

きな粉が絶対おすすめ!(うちの子はきな粉をカナコ!と言います。爆)

※甘酒嫌い長女が騙されて食べました。笑

 

発酵食品の生きている菌は加熱して死んじゃっても、腸のエサになるので

それはそれでいいそうです!笑