muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

“マイ”常在菌入り味噌を作ろう!の会開催した。

 

 
今日は、みそ会でした。
人数は日本人女子3名+赤ちゃん♡
この少人数が本当に和んで良かった。みんなと繋がれた感!
(お箸もお皿もコップも足りる!ストレスフリー!)
 
大きな甕に仕込んで分けるスタイルもいいなぁ
と思うのだけれど、みんなの菌が入ってしまう。
やっぱり自分には、自分に住んでいる
“常在菌”が入った味噌は最強だ!!
(自分自身がいろんな菌と共生して、発酵してたらコロナウイルスなんて怖くない!と信じる笑)

f:id:muttiskoji:20200225072602j:plain

みそ仕込み初めてのkちゃん!みその夢まで見たって笑 麹も喜んでおります。
ということで、それぞれ仕込んでもらった。
みなさん、うちの台所で本当によく動いてくれて、(初めてうちに来たとは思えない!)一緒に働いた!感がうれしい。笑 うれしいのでノリで塩麹まで作りました。
(ちゃんと準備してました。)
塩麹と言っても普通ではございません。ブイオン塩麹!セロリと玉ねぎと人参!
が入ってる、私が一番好きな塩麹です。イタリアに住んでいる発酵仲間から教わった
あれです!
 

f:id:muttiskoji:20200225072840j:plain

お昼から三河みりんの一升瓶で仕込んだどろどろどぶろく!何を語っているのか覚えてないわたし笑 
その後に発酵ランチ。
メニューの覚書
 
 
アペロ
えごま入り味噌クッキー
organicグリーンレーズン入り甘酒
奈良の美味しいお茶
 
ランチ
どぶろくで乾杯
人参とパーシナップのきんぴら
みそ漬け豆腐・鮭
自家製糠漬け(人参・コロラビ)
甘酒入りキムチ
琴ちゃんの筋コン
塩麹鶏ハムイタリアハーブ漬け レタスで巻いていろいろ麹で食べて
おからとひよこ豆のファラフェル(!!!これ自分で言うのもなんだけど!うま!)
自家製納豆とろろ甘酒入り
発芽玄米(3日間お水を変えずにぷっくぷく!)
いわしと昆布の出汁で丁寧に作ったお味噌汁
 
デザート
まゆちゃんの甘酒チョコケーキ
抹茶アイス添え

f:id:muttiskoji:20200225073917j:plain

最近買ったアイスクリームマシーン!ずっと欲しかったけど、買ってよかった!と今日も思った。笑
珈琲を出す予定が、奈良のほうじ茶が美味しすぎて
これもっと頂戴!ということで珈琲なし。ちなみにこのスペシャルほうじ茶は
ここで↓ あ!抹茶アイスの抹茶もこちらのです。本当に香りが素晴らしい。
 
 
ほんとーーーに楽しくて、私の魂がはちゃめちゃ喜んだ
1日でした。嬉し過ぎてみんな帰ったあとセバの前で
『楽しかったーーーー!!!』と叫んだほど。
 
 
 
小旅行氣分で参加してくださったみなさまに感謝。
Kちゃんもきてくれて、楽しい楽しい美味しい美味しいって連呼してくれて
私は本当に嬉しかった!でも、本当にリラックスで楽しかったよなぁ。
証拠に写真を撮り忘れている。
みんなのお味噌がおいしく発酵しますように。。。
 
課題発見!みなさんお味噌汁をあまり飲まれていないから
もっと勉強して、1日1回は!!飲んだ方が絶対良い!ーって
洗脳できるようになりたい。そう思った。
 
邁進していこう。マイペースで♡
 

f:id:muttiskoji:20200225073716j:plain

みんなが帰って静かになった台所で。ほっ。次男はパパと遊び疲れて遅い昼寝中。
ベルリン、旧東側の住宅街にある“柿の木”があるお家で(都市中心部から30分弱)
自分のために、自分の手を使って、あえて手間をかけて味噌を作る体験をしませんか?
お一人様からでも開催します。まずはご連絡を。。。
 
kazumipeters8☆gmail.com
(☆を@に変えて下さいね)