muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

熟成サワー種に夢中!

 
みなさん、こんばんはお久しぶりです。生きてます!
ベルリンではすでに3週間、学級閉鎖、自営のサウナも営業停止
自粛生活がひき続いています。
(いま、旦那に確認してびっくりしちゃいました!)
ただ、幸いなことにお天気です。
 
わたしは新しいことを2つ始めました。
 
一つ。【早寝早起き。】

f:id:muttiskoji:20200405044759j:plain

初めて早起きした朝。2時にトイレで起きて、そのまま眠れず。でも4時間寝てスッキリ!

7月に40歳になるので、体質を変えたい!(ただ痩せて綺麗になりたい!)
と願い続けてますが、インスタで知り合いになった方、樋口友紀さんに“
その為に何かできることを3つ決めて一週間やってみよう!”とアドバイスをもらいました。(しかも直接メッセージで!♡)
 
わたしは夜型人間でした。
夜、こどもが寝た後の自由時間がなによりも大切だった。しかし、飲みすぎて
だらだらしてしまったり、本を買うだけで読んでいなかったり、なによりも朝起きるのが楽しくなかった。笑
なので、朝にシフトチェンジしてみよう”7日間だけ〜“と決めたのでした。
 
始めは寝たのに起きてしまったりしたけれど、朝のスッキリ感が最高なのです。
これは、ひさしく味わっていなかった感覚。あさ、ベッドから”出たい“と思うなんて✨
 
ということで、22時には寝る準備を始める!コンピューター類ストップ!
22時半には布団に入るという生活をしていたので、ブログを書く間が見つ
けられなかったのでした。(もっと早起きすればいいんだなぁ)  
 
二つ。【20分歩く】
 
下手すると、一日家の敷地内から出ないことがあります。汗
でもたくさんの運動はストレス!絶対やらなくなる。
これがとっても氣持ちが良くて続いてます。
20分って私にはとっつきやすいんだ、ということがわかりました笑
 
それから、なによりも今わたしが夢中になっているのが
熟成サワー種!笑 
家でパンを焼く。これはもう7、8年やってます。
習ったレシピで、好みのレシピを本から、同じものを何度も何度も繰り返し繰り返し。
簡単に作ってました。それで満足!いいなぁパン暮らし。
と思っていたのですが、
ある時、ずっと横目に入っていたけど見なかった動画を見たんです。
それ以来、わたしはサワー種作りに夢中!22時には寝るのに、小麦粉とライ麦と水と混ぜたり
新しい瓶を煮沸したりと、台所でゴソゴソ笑。
 
やりたいことっていうのはやってしまうんですね。
今日は7日間かけて熟成させた種で初めてパンを焼きました。
この為に新しい鍋も買ったりして。わたしは鍋女です。
 
 

f:id:muttiskoji:20200405044956j:plain

口に入れた瞬間の感動を忘れません!笑
 
おっともうすぐ寝る時間になるので今日はここまでとします。
おやすみなさーい
 
世界に平和が訪れますように。。。