muttiskoji’s blog

ベルリンで麹をつくったら、人生までも楽しくぷくぷく発酵してきた★

健一自然農園2020年7月

 

ベルリンに帰ってきて10日が経ち夏休みを振り返ってます。
このコロナの時期に日本へ、本当に帰っていいのか、最後の最後まで悩みました。夫のビザが降りたので、行くと決断。最初の2週間は山籠り生活でしたが、家族に会えて本当に良かった。

f:id:muttiskoji:20200815082321j:plain

奈良に到着!
子供3人を預けてキャンプカーで旅に出た。(子供達は妹家族に日本語ホームステイ)
実家のある埼玉県から直行で健一自然農園を訪れた。
 

f:id:muttiskoji:20200815082640j:plain

健一さんが日本のリーダーになってくれたらいいのになぁ。自然も子供もおばあちゃんもみんなハッピーになるだろうな。

f:id:muttiskoji:20200815082805j:plain

良い土はいい香りがするよって。


本物の日本のお茶が世界に流通して欲しい!と願う、お茶が大好き!な友がここで働いている。そう、彼女に会う為、彼女がいう、本物のお茶ができる畑も見せてもらいたかったし、それを作るヒト、健一さんにも是非会いたかったから実現して本当に嬉しい。そして、ベルリン在住の友人にまで会えるなんて!

f:id:muttiskoji:20200815082405j:plain

雄神神社(おがじんじゃ)にて参拝。
健一自然農園の健一さんは私よりも年下。でも、貫禄が違う。侍みたい。歩く知識人のような、お父さんみたいなヒトだった。そしてなんでも教えてくれる優しいお兄ちゃんのような方でもあった。
 
お茶のこと、自然のこと、神様のこと、奈良の歴史のこと。子供の未来のことまで!
いろいろお話ししてくれた。
 
特に印象に残っているのが、日本という国は地球の“へそ“の部分で地球の“中心“なんですよ。だから、台風や地震など天災が多いけれど、大雨が降った後は地球が浄化される。(地球がシャワーを浴びているイメージが浮かんだ笑)台風などの天災も崩れたバランスを取り戻す為に、良くなる為に必要があって起こるですよ。と。(もっと言葉は違かったな。音声録音させてもらうんだったなぁ)あぁそんなんだ。。。と妙に納得した私でした。大和魂でみんなで協力して助け合える民族である日本人が“おへそ“を任されているってところもしっくり。たくさんの守り神様がいるのも納得。(余談だけど、私は子供の頃、おりがみで神様を作って秘密基地に埋めて拝んでいたほど神様好き!何を拝んでいたのか思い出せない!笑)
 
ゲリラ豪雨なんてやだ!なんて思っていたけれど、地球がバランスを取り戻す為に良くなる為に降る雨なら静かに通り過ぎるのを待とう、と思ったのでした。確かに雨が降った後は同じ場所でも空氣が澄んで氣持ちが良くなるな。場が清くなる。浄化される。家の前をお花もないのに水撒きするおじぃちゃんを思い出す。もったいないなぁっていつも思ってた。ごめんおじぃちゃん。(水の力はすごいなぁ。。。)
 
 
神様に手を合わせ心から感謝した、そして健一さんの歌で心も体も洗われた。
奈良の里山の風景は美しく、もののけ姫が見たくなった。
愛情込めて作られたお茶にはそのエネルギーが一緒に入ってるなと実感、
お茶はとても美味しくて、ほっとした。そして、自分が日本人であることに新たな誇りが生まれた。健一さんとKちゃん本当にありがとう。

f:id:muttiskoji:20200815082902j:plain

クーラーバックから出てきたお茶。部活の合間に飲んだ冷たい麦茶みたいに美味しかった!
炎天下のお茶畑見学からの車内でサプライズ!冷たいお茶は忘れられない奈良の思い出の味になりました。心のこもったおもてなしに感謝。感謝。感謝。
健一自然農園さんのお茶はいろいろ種類が豊富。春の番茶と抹茶は特に美味しかったな〜
まだ飲んでいないけど、アーユルヴェーダのお茶も楽しみ♪
 
春の番茶
https://kencha.jp/products/自然栽培-春の番茶?_pos=1&_sid=938e492a6&_ss=r
抹茶
https://kencha.jp/products/自然栽培-抹茶?_pos=2&_sid=fc5f00c10&_ss=r
 
三年番茶はいつ誰が飲んでも安心で温まるし、良く寝れる。これは間違いなくお勧め
https://kencha.jp/collections/ぐっすり深い眠りを演出するお茶/products/三年晩茶
 

f:id:muttiskoji:20200815083021j:plain

人との出会いは旅の醍醐味です。。。愛らしいおばぁちゃん忘れない!
 
ずっと雨続きで毎日コインランドリーへ行ってたのに、旅に出た初日から快晴!
神様からのご褒美だぁ✨笑
 
Kちゃんは半年前、オマのお葬式に来てくれた友人。
ベルリンと日本で離れていても連絡はとっていたけど、やっぱり会えた瞬間は感極まりました。ドイツに心が和む、日本の本物のお茶が広まるのも近い予感!